b266f1c6.jpg


きれいなピンク色のクリームがこの画像からはよく見えないけれど、実物のロールケーキはナチュラルなピンク色♪ この季節、甘くてフレッシュな香りの苺にライチとローズを合わせてクリームを作って、いちごをたっぷりと巻きこんでロールケーキにしてみました。春の味と香り~♡

クリームを舐めただけで、スゴ~く美味しかったので、ドンピシャ!

farais.jpg

あまりにもフルーツたちの果汁(ピューレ)の割合が多かったので、生クリームがなかなか硬くならず。笑 もっと泡立てる必要があったけれど… 苺とライチの割合がコツのこのクリーム、ピエール・エルメのようにローズで風味を付けました。

自然な美味しさ♪ ちょっと、このクリーム、最高!

ロールケーキは、もちろん、モチモチタイプ。だって、有機卵が6個も入っているからね。以前は、いろんなロールケーキレシピを生み出してきたけれど、これが一番、私的には美味しいと思ったら、ブレずに同じものを生地によって割合を買えるけれど、自分のこのレシピをず~っと使っている。同じものを作るのにすぐに飽きて、次から次へとレシピを編み出していく私なのだけれど、ロールケーキだけれは同じものが好き☆ 

レシピを書き出さずに自分の頭の中にあるレシピもあって、よくパティシエールのCちゃんやpaniヴァンに、『あのお菓子のレシピはどこですか?』と聞かれることもあるのだけれど、『探すところは私の頭の中』なんて、答えることもある。笑

そう言う時には、口述でレシピを言って、書いてもらう。ときどき、忘れることもあって、それはそれでジ・エンド。

新しいものを作って書く暇がないと言うこともあるから。昔からそうだった!新しい食材を見ると、ムラムラと野心が燃えて来て、これでお菓子を作りたい、と思う。

あるテストを受けたら、私はクリエータータイプで、同じことをするのが苦手。常に新しいものを編み出していくタイプ。こういうタイプには、同じ作業を続行することが苦手ではなく、系統立てて組織化して継続してくれるタイプの人間の片腕がいるといいらしい。

大当たり~☆ 苦笑 

だけれど、ロールケーキの生地は、このレシピを延々と作るつもり。だって、美味しいんだもん。文句なく、美味しい。自分のツボ(理想)にハマってる生地。

いつまでも硬くならずに柔らかく、フワフワ+モチモチした生地は滑らかで、うっとりとする。

d1c72863.jpg


ロールケーキは、プリンも大好きだけれど、次に好きかな、きっと。やはり私は、柔らかいものが好きだから、こういうところは典型的な日本人のDNAが流れている。

で、ピエール・エルメのように、フリュイ・ルージュ(赤い色のフルーツ)、主にフランボワーズや苺にライチとローズを合わせることに、このごろ夢中。もちろん、paniヴァンに言わせると、『王道の組み合わせで、古典的』と言われたけれど! 笑

美味しいものは、古典的でも王道でも、何でもいいよね。結果、ヘブンリー&ドリーミィーなロールケーキの出来上がり♪

このロールケーキをデザートに出してみたところ… ある方から感想をいただきました。

『ロールケーキのクリームは大好きな味でびっくり!ピエールエルメのイスパハン(3年前?ANAの機内誌のピエールエルメ特集で見て気になり、即買い^^;)が好きで、たまに出会うと食べていました。美味しいね、って。でも、ちょっと違和感があったの…。panipopoさんのクリームは身体にスーッと入って行きました♪( ´▽`)この違いは食べてみないとわからないです。できるだけ多くの人に食べてもらいたいです。広めたいなぁ〜。』

とメールで、いただきました。

面白いのは、私のお菓子を召し上がる人たちの感想に、『体にスーっと入る』というのが、とても多いこと。この言葉、いつも聞く。それは、私の使う材料だと思う。それ以外にないでしょ、きっと。それか、レシピかな…? だいたい私たちがここで作るものは、90%以上は私のレシピ。

身体に優しいお菓子。それを作るのが好き。

もちろん、私のレシピでも他の人が作るとまるっきり違うものが出来上がることがあるけれど… 同じ材料でもね。力加減、混ぜ方、生地の見極め方、etc.で、左右されるし。

お料理はさじ加減、お菓子は計力加減だけれど、お菓子はもっと複雑。黄金率で作ったとしても、お菓子は計量だけや作り方だけではないと思う。料理のように、最後はさじ加減。

だって、フルーツだって、同じ畑で出来ても、年ごとに違うし、斜面ごとに味が違う。チョコレートも、同じヴァローナの『タイノリ』でも、袋が違うと微妙に違うことがある。いつも、口に入れて材料を試食してから私は作る。特にチョコレートはね。フルーツも。

だから、自分のレシピでも、最後はさじ加減。かなり料理的☆

64559ca8.jpg


よーするに、食い意地の張っている分、食べるのなら、美味しいものがいい、それもナチュラルに。

でも、きっとマニュアルを必要とする場合には、私と働くのは難しいのだろうなと思う。今度、誰か、きちんと整理立てて物事を考えられて、マニュアル化することが上手で苦にならない人に私のレシピをシステム化してもらわないと…

fraise-rose-roll4.jpg

もうすぐ3月。この絵、10数年前、パリにいたころ、描いたもの。paniヴァンの両親の住む田舎の風景。春になると、ソワソワする。いい意味で。

今日は、珍しく落ち着いている日。こういう日がないと身が持たない。笑 昨夜の仕事終了後、帰宅中の車中の中でも眠ってしまったけれど、帰宅して歯を磨きながら、ソファに座って眠ってしまい(誰も起こしてくれない~!=>起こしても起きないらしい)、ハっと気づいたら午前1時27分。口の中が妙にほんのり甘く、スースーする。そして、あっ!と思った瞬間、見たら歯ブラシは床に転がっていた。どうやら、相当、疲れが溜まっていた!?

今日は、ジムに行って発散させないと、アカン!また明日は、休みであって休みではなく、1つを除いては、仕事関係の3つのアポがある。朝から、ぎっちりと予定が入った休み。でも、ひとつは美味しいランチを食べに行くのだから、そのことに対しては文句なし♪ 

こうやって、長々とブログの記事を書くのもストレス解消。笑

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

tea-kinsenka-cake7.jpg

皆さんにも、楽也羊羊~♪ 


best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/