heart.jpg

真ん中のこのティーカップ、チャイニーズと言う感じで好き。これで本当は赤が欲しかったのに、残念ながら売り切れ。きれいなミントグリーンもピンクもあったけれど、次に惹かれたのがラベンダー。なので、購入。ところが、お店の人がきちんと梱包してくれずに箱に入れたときにも、心配だった。これをpaniヴァンが持って歩いたら… ホテルに戻って箱を持ち上げたら、してはならない音がする。苦笑 開けてみたら、雑に入れられた大きな箱の中で、ハンドルが取れていた!

1度は捨てて帰ろうと思ったけれど、ホテルで迎えた翌朝に、はっきりと心の中で声が聞こえた気がした。『私を持って帰ってください。お願いします』と。正気の沙汰ではないけれど、こういうことには、きちんと従うことにしているので、慌ててゴミ箱から、このカップを拾い上げてきちんと自分の洋服でパッキングし直して、お持ち帰り。

持ち帰って良かった… ハンドルがなくなっても、十分にカップとして機能するし、使い勝手もよくて今では大切なもの。

d73b83ab.jpg


台北にいる間にも、惹かれたのがとにかく赤い色。今年は赤に惹かれるようで、赤を見るとワクワク~♪ 怖

歩いている間にあるギャラリーを見つけて、入って行ったら、若いアーティストの個展の最終日に巡り合った。蔡芙郡さんというアーティストの作品は鯉とうさぎのコラボ。国立台灣芸術大學卒業した優秀なアーティストらしい。展示されてあった大きな作品たちはすべて売約済み。小さな作品もあって、まだ購入されてないものもあったから、とても心ひかれた。

今となっては後の祭りだし、買える金額だったのかどうかも分からないけれど、欲しかった~☆

heart3.jpg

ときどき、金色の作品もあって、こちらもいい感じ。金運アップ!?笑

個展のタイトルが『心 (The Heart)』とあった。私の心に響きました。同行者3人は、そうでもなかったみたいですが。爆笑

679964bb.jpg


ランチ。これに確か、雑炊みたいなものも注文した。スタイリッシュなお店で、台湾人でいっぱい!美味しかった~☆

aeaeab19.jpg


午後には、また信義路へ。到着した夜にも行ったっけ。いろいろなお店があって、楽しいウォーキング。

d2e34ee9.jpg


ランチ食べたばかりなのに、いつも行列しているこのお店で、paniヴァンが、『絶対、食べたい!』と言い、並ぶことに。そうしたら、台湾人の大学生たちが、paniヴァンに順番を譲ってくれたばかりではなく、最初に食べるのなら、オリジナルを、と注文してくれました♡ 台湾風お好み焼きみたいな感じ。

あまりにもおなかいっぱいだったので、あちこちとウィンドーショッピングして、paniヴァンにちょっと味見させてもらおうと行ってみたら、もう食べちゃったって… ガッカリ!

4269a34a.jpg


なので、この芋頭大王で、台湾風のスイーツを。4人とも違うものを注文。芋なら何でも好きなpaniヴァンは、里芋とさつま芋の芋尽くし。笑 私は、体に良さそうな手前右のもの。これは確かに中に入っているものも私が好きな物ばかりで美味しかったけれど、この汁は薬草なので、後味が漢方薬の味。笑 だけれど、じんわりと滋養的。爆笑!

125e4294.jpg


その夜は、今度は昔の国営ビール工場だったところに再開発で生まれ変わったコンパウンドでご飯。向かったのは、そのモールみたいなところの一画にあった青葉新楽園と呼ばれるビュッフェスタイルのレストランで。こういうところに行くと、食べ過ぎちゃう…

一番上の画像の左にあるハンドクリームもここのショップのひとつでゲット。とても素晴らしいクリームで、お気に入り。テスターで試してみたら、すごくよかった!その隣のカフェでまたパチリ。

ところで、ここには河童のオブジェが2つぐらい見かけて、台湾にも河童がいるのか?と思いました。

それと街の巷で見かけたのが、こちらのお方。

heart9.jpg

この大きなスタイリッシュなヨガショップでも☆ 思わず、キティちゃんのヨガバッグを買おうかと思ったほど。

390b5892.jpg


ああ、懐かし~☆ また行きたいと思った台湾。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

tea-kinsenka-cake7.jpg

皆さんにも、楽也羊羊~♪ 


best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/