pate-de-campagne.jpg


パイ生地に包まれて、低温でじっくりと蒸し焼きみたいに焼かれて、美しいパテ・ド・カンパーニュの出来上がり。色がきれいなピンク色していないのは、着色していないから。自然なままのポーク色。ほんのりポークピンクなのが、豚肉を焼いた時のような色合いで、これが自然派のパテ。

pate-de-campagne2.jpg

きれいなきつね色のパイ生地に包まれて、とてもいい匂い~♪

pate-de-campagne3.jpg

これにマスタードを付けても、軽く海の花(海塩)をかけても。グリーンサラダやピクルスと一緒も美味しいね。飲む人にとっては、ワインとの相性は最高~!

1d5df173.jpg


豚肉(おなかの部分)をホワイトワインとスパイス(ローリエ、キャトル・エピス等)などと一緒に一晩マリネして肉を挽き、エシャロットのコンフィ、パセリ、ガーリック、豚肉のレバーをコニャックでソテーしたものを混ぜて、さらに有機卵、生クリーム少々、ゲランドの海の華などのシーズニング、ピスタチオを混ぜて作り上げる。

合成保存料も着色料も無添加なのが、嬉しいところ。安心して食べられるのが、私たち流。一口にパテと言っても、美味しいものを作りあげるのには、やはり熟練した腕が必要で、目利きの職人芸になると思える。

26a49877.jpg


ピスタチオは高価だけれど、入れると色合いもきれいよね。それに伝統的~☆

昨日はジムに行こうと思ったけれど、帰宅したのがもうすでに6時半になってしまい、なんとなくフェードアウト。爆笑!食料品を買いに行って、おうちでのんびり。それも8時前に眠ってしまい、起きたのが12時半。それから起きている。完全にどこか時差ボケのような睡眠タイム。今、朝の4時15分。さて、今から眠ろうかな。笑 何していたかって?ジンジャーブレドハウスの仕上げ。だけれど、M&Mがないから、完全には終わらなかった。コンビニで買って、朝のうちに仕上げましょ!

a749b3ff.jpg



 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

*** お知らせ: 12月から1月のお菓子便は、12月10日から始まります。12月20日(土曜日)の夜12時までオープン予定です。内容は、抹茶&柚子ロールケーキ、いちごたっぷりロールケーキ、ガレット・デ・ロワ2種、チョコレート・トリュフと板チョコシリーズ、パテ・ド・カンパーニュとフォアグラ・テリーヌの予定です。よろしくお願いします~☆

Sucre-en-Roseのネットショップはこちらから!

9e7cb357.jpg


ヘルシー志向の人にこちらの記事はいかが?と思い、下にリンクしますね~!

エリカ・アンギャルさんのお勧めが、ソルガムきびで、体に良いらしいです。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/