468797d3.jpg


毎年、娘さんからご両親のためにケーキのオーダーをいただいてお作りする誕生日のケーキは今回は、華やかに花のイメージで仕上げました。マカロンをたくさんとリクエストされましたから、18cmの上にたくさん乗せました。それと、渋皮煮をチョコレートにディップしたものも。けっこう重いケーキになってビックリ!

fe616d51.jpg


お花を作るのは久しぶり。

ケーキの断面は、これ(うちで食べるために残った材料で作ったものですが、これも実に美味しかった~!)とは違いますが、アントルメはこんな風に出来上がります。

0406b52f.jpg


6cd20769.jpg


後ろ側。

このケーキは、側面が低いピスタチオシュクセ、底がビスキュイ・フランボワーズ。下がカシスムース、その上にマロン&メープルムース、真ん中に山ぶどうムース、上にクリスマスティーババロアと渋皮煮、上掛けにカシスジュレをかけました。

ケーキを召し上がった後に、こんなメールをいただきました。

『ケーキは例年通り、開けた瞬間大盛り上がりでした。
写真を撮る時間もなく、子供達が上のマカロンを食べ始め、、、何とか主役の両親にも食べてもらえましたが、あっという間に18センチのケーキが消えてしまいました笑。そして悲しいことに私が楽しめたのはほんの一切れ。。。もっと食べたかった〜(>_<)

実は今回作って頂いた味は、まず私たち家族であれば選ばない味なんです。果物はバナナ以外なら何でもということで、カシスを含めてご提案頂きましたが、あまり酸味のある味は私も家族もそこまで得意ではなく。。。でも、今回はプロがご提案下さった味の組み合わせだったので、新しい発見があるかもということでお願いしました。

結果、誰もが一口食べた瞬間「何これ?!おいしい〜〜!」と大当たり!酸味と甘さとが本当に絶妙に合わさって、私たち好みのさっぱりとした甘さでした。本当に本当においしかったです。両親からもpanipopoさんによ〜くお礼を伝えておいて下さいとのことでした。ありがとうございます!』

9b354363.jpg


お花は華やかな気分になりますね。

ところで、このごろ、うちでよく耳にする言葉。

『マカロンて、得意じゃなかったけれど、ここのは食べられるよね~!美味しいもの』とか、『マカロン嫌いだけれど、ここのは美味しい』とかのコメントが聞こえてくると、思わずニンマリ。そうでしょ、そうでしょ、マカロン嫌いな人が少しでも好きになるようにというか、食べられるようにマカロン苦手な私が考えているのだから。マカロンのレシピも自分のもので、甘くならないように(感じないように)、クリームも工夫する。

flower-cake6.jpg

上から見ても、きれいに。

flower-cake7.jpg

ああ、ジンジャーブレッドハウスを作らなくちゃ!12月になっちゃうよ。笑 

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

+++ (お知らせ: 11月21日にやっとクリスマスケーキ3種類のUPが出来ました!) さて、11月から12月のお菓子便+グルメ便、やっと開店しました。おせちとクリスマスケーキ3種類、シュトーレンとクグロフのオーダーは、12月5日まで受付いたします。他の品目に付きましては、11月30日(日曜日)の真夜中までとさせていただきます。よろしくお願いします~☆

Sucre-en-Roseのネットショップ



ヘルシー志向の人にこちらの記事はいかが?と思い、下にリンクしますね~!

エリカ・アンギャルさんのお勧めが、ソルガムきびで、体に良いらしいです。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/