pistachio-shortbread.jpg

ピスタチオのサクサクしたサブレが食べたくなって、ショートブレッドを作ってみました。ピスタチオと相性のよいドライクランベリーも一緒に☆ レシピは下にありますよ。

ac06e7d6.jpg



*** ピスタチオ・ショートブレッド: 
<材料>
発酵バター(無塩でOK) 100g (柔らかくしておく)
グラニュー糖 50g
薄力粉 125g (ふるっておく)
ピスタチオパウダー 100g (ふるっておく)
塩 ひとつまみ
ピスタチオ 適量
ドライクランベリー 適量

+ オーブンは180℃で予熱を入れておく。

<作り方

① ボウルに柔らかく練ったバターを入れて、グラニュー糖を合わせてよく混ぜる。

② 塩を入れて、ふるった粉類をさっくりとゴムべらで混ぜ合わせて、生地の出来上がり。

③ 長方形に成形して、1時間程度、冷蔵庫で休ませる。その後、適当な食べやすい大きさのスティックに切る。

④ 表面に軽く卵液(なくてもOK!)を塗って、フォークで3ヶ所ぐらい表面に穴あけをする。カソナード(粗めのキビ砂糖)を振って、ピスタチオとドライクランベリーを飾って予熱を入れておいたオーブンで15~18分ぐらい焼く。

bedbb676.jpg


今、2ヶ月間、ワーキングホリデーで来日したイギリス人の女の子がうちで働いているのだけれど、彼女はこれが大のお気に入り!笑 甘さも控えめで、香ばしくてサクサクとバターのうまさが嬉しいお菓子♪

pistachio-shortbread4.jpg

作り方も簡単だし、すご~く美味しいので、ぜひ作ってみてください☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

ヘルシー志向の人にこちらの記事はいかが?と思い、下にリンクしますね~!

エリカ・アンギャルさんのお勧めが、ソルガムきびで、体に良いらしいです。

このごろの私は、ダイエットは忘れてしまったかのように、いろいろと食べているけれど、基本的にはまだ糖質制限しているの。そう言えないけれど…厳密には。だって、甘いものは毎日食べているし、この仕事していると味見はもちろんのこと、疲れるとやはり、甘いものが欲しくなる。いいものを少しだけ。これが私の鉄則。

で、ときたま、ドカ~ンと食べる!笑

1c2c77b9.jpg


もちろん、朝のウォーキングかジョギングは欠かさず。そう言えば、このごろジムに行く暇がない。その代り、朝、走ったり歩いたり。これが良い瞑想になっていい感じ。つい最近、映画を観に隣の県まで遠征した。なんと茨城には、上映している映画館がないので、千葉県まで。夜のレイトショーに。『マダムマロリーの魔法のスパイス(The Hundred-foot Journey)』を観に行って来た。

インドもフランスも知っている身としては、最高の映画だった。それにレストラン経営や、料理人の情熱も如実に伝わる映画で、自分たちをいつの間にか投影していて観ていた感じ。どの役者さんも味があるし。フランスの田舎生活も、映画でよく描かれていて、素晴らしかった!英語とフランス語、少しのヒンズー語が語られて、共通語で見聞き出来るのでおそらくどの観客よりも感情移入していたと思う。私たちに良いエッセンスを与えてくれた。

来年にかけて、私たちは新たなことをしたり、全然、環境や境遇も変わってしまうことを今からし始めるのだけれど…私たちを信頼してくださる人たちのおかげで、まずは金曜日にそれがひとつ成就する。

思えば、去年の11月13日に私がアキレス腱断裂をしなかったら、今の私たちはなかったかもしれない。ここまでたどり着かなかったと思う。不幸中の幸い、Blessing disguised。

ヘタれな私が、だいぶ根性が出て来たのは、あれから。1年ってあっと言う間だけれど、きっと私は内容の濃い時間を過ごしてきたのだと思う。さて、11月はちょっと自分にとって怖いことをする。まるで、大蛇に睨まれた小さなカエルのような気持ちだけれど、『マダムマロリーと魔法のスパイス』を観て、自分たちの情熱を改めて知った。美味しいものを作り出すのは、センシュアルなこと。嬉しいこと。楽しいこと。

怖いことは、まずやってみる。やらなくてはならない!!!絶対にやる!笑




6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/