2014shibukawani.jpg


10月の中旬になって、やっと渋皮煮にふさわしい栗をゲット。栗もいろいろと種類があって、早生の栗よりは10月に入って出て来る、石鎚、銀寄とかそっち系の栗の方がほっくり+ねっとり、好みに合わせて渋皮煮が出来る。

いつものように、笠間市の小澤栗園から。ただし、天候不順で成長が遅くネット販売は今のところ、休止らしいです。栗は収穫後、低温で寝かせておくと甘味が増す(素人がすると、虫が湧く場合が…)らしいので、また再開されるのだと思います。

やはり地元の強みで、良い栗を回してもらえます。

a6c96c7f.jpg


天気の悪い日に撮ったので、うまく撮れていませんが。

2014shibukawani2.jpg


出来立ての渋皮煮は、栗味がほっこり!新鮮な味わい~☆ これがだんだんとシロップに浸透されると芳醇な味わいに変わって行く。

2014shibukawani3.jpg


確かに今年はちょっと小ぶり。だけれど、やはり2Lサイズだと、『この大きさ、見たこともない!』とみんなが叫ぶほどの大きさ。これよりも大きい3Lがあるのだけれど、今年は極端に少ないらしいです。

1キロ¥1,700だから、確かに高価。だけれど、それだけの価値のある栗。ここの焼き栗食べたら、たまりませ~ん!

そんな高価な栗を丁寧に扱って、手間暇かけて渋皮煮。私が作るのではなく、paniヴァンの仕事。これは彼のプロの力が必要~!フランス人シェフの作る渋皮煮。

91fa3df5.jpg


こちらはねっとり系。思い出しても、じゅるり。禁断の味わいで、ダイエットはただ今、放棄中。爆笑!

e677780f.jpg


きれいなアンバー色。宝石のようにキラキラ~☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

0fcea4f3.jpg


今日、10月18日から来週、10月25日(土)の真夜中までネットショップを開店しています。今回は、毎月、好評のお任せグルメ便に栗尽くしのお菓子たちです。渋皮煮、毎年、大好評の1.3kgもある栗三昧モンブランタルト、そして笠間栗のマロンケイクです。うちの栗のお菓子を食べたら、うっとりとなりますよ~☆


 panipopoのネットショップ



6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/