2014mt-blanc.jpg


9月の中旬から早生の栗が出回り始め、モンブランを作り始めた。私のモンブランは、paniヴァンの作る和栗のアールグレイ煮と渋皮煮で出来るので、これらがないと作れない。そして栗も特定の栗がないと出来ないもの。

栗は、笠間市の小澤栗園のもの。2Lサイズで、1kgが¥1,700!!!栗生産量、日本一の茨城県笠間市にある栗園の栗は本当に高いけれど毎年大人気!それだけ美味しいから仕方ないのですね、これは。ちなみに栗産地の茨城県は、栗は1kg平均400~450円ぐらい。それの4倍の値段。

今年は天候不順で、栗が不作らしく教えたくないのだけれど、リンクしてみました。

実家は栗の木がいたるところに広がる地域にあるので、小さいときから、栗はタダでいただくものと決まっており、今でも実家では食べられないぐらいの栗を周りの方々からいただくほど。

2014mt-blanc3.jpg

パート・シュクレの台にヴァローナ・グアナラ70%のダークチョコレートとアールグレイで作ったガナッシュにダコワーズにもアールグレイ。それにうちの渋皮煮で作ったパート・マロンクリームにアールグレイ煮の栗、そして2種類のラムを使ったクリームとマロンクリーム(作り方は秘密)、そして渋皮煮を乗せて出来上がり。

渋皮煮もアールグレイ煮も栗の種類がだんだんと変わって行くから、モンブランの味も変わって行く。

2014mt-blanc2.jpg

栗のお菓子はどれも美味しいけれど、私はモンブランではなく、実は栗三昧モンブランタルトが好き~☆ あれは、素晴らしい。

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/