c3ae21ba.jpg


残り夏。今日は案外と涼しくて雨模様。これからまた残暑厳しくなるのか、だんだんと秋らしくなっていくのか、分からないけれど。夏のマカロンと秋口のマカロンを作ってみました。土用干しのころにひらめいて作ったのが梅干しマカロン。ちゃんと柔らかい梅干しの味がする~☆ それと秋口マカロンはジンジャー&バニラ。

70ab7adb.jpg


塩分がすくなめ(確か6%ぐらい)の紀州の梅干しを見つけたので、これを今年は使うことに。確か以前、梅干しマカロンを作った時は冬だった。たっぷりと大きなふくよかな梅干しを3個とゆかりを入れたバタークリームを作って。

これ、好き!と思えました。

そして、ちょっと甘い(バタークリームにジンジャーの砂糖漬けなので)けれど、クセになりそうなのがジンジャー&タヒチ産のバニラビーンズをたっぷりと入れたマカロン。ジンジャー&バニラは相性良し!

ume-vanilla-macarons3.jpg

今日は、燃え尽きてちょっとうちで仕事中。この週末、いや、木曜日からすごく根を詰めて仕事をした。お誕生日ケーキと45x30cmのウェデイングケーキ、それにショップからレストランのサービスまで。

確か土曜日にpaniヴァンの元同僚と部下だった2人が15~6年ぶりに彼に会いにパリから日本へ。おひとりは日本人でパリから里帰りした際にpaniヴァンを探し当ててわざわざ、こんな田舎までランチに来てくださって…paniヴァン!?Totally speachless at the beginning! 音信不通でいたのに、『日本、フランス料理、paniヴァンの本名(それもファーストネームだけ)』で検索してくれて、うちのありかを調べて、赤ワインをお土産にお越しくださいました☆ 
paniヴァンの上ずった声に耳を澄ませると、どうやらオテル・ド・クリヨン時代の同僚と部下。私は知らない(私が働いた2年前に働いていたそうです)人たちだったのですが、paniヴァンの嬉しそうな様子に私までほっこりと♡

忙しい仕事の合間にいろいろと話していました。フランスの話題で盛り上がったことと思います。

そういうことって、本当に嬉しいこと!他には、この茨城県の水戸市に有名なプラザホテルというホテルがあるのですが、そこのシェフが、お客様のご夫婦に『茨城県で美味しい店をご存じですか?』と尋ねられた時にうちを紹介してくださったそうです。それも、そのご夫婦のお話だと、『名前も住所も電話番号も知らないけれど、行き方は分かるので地図を描きましょう』と、そのシェフが描いてくださった地図。その地図を持って、はるばる日立市から、そのご夫婦がお越しくださったことも、強烈に嬉しいことでした!おそらく高速を使って、日立市からつくば市は片道2時間ぐらいかかるでしょう。その手描きの地図だけで、後は名前も分からないうちのレストランにお越しくださるのですから、頭が下がります。ありがたいことです。

この2組のお客様たちは大満足でお帰りに。よかった~!そう言えば、この8月にはまた、大分県からはるばるお見えになったお客様もいて。喜んでいただけるのは、とても光栄なことです。

この夏は、いろいろと不思議と嬉しい出会いがありました。

ume-vanilla-macarons4.jpg

さてウエディングケーキのデコレーションのテーマは、『不思議の国のアリス』のお茶会披露宴のようなイメージで。3月ウサギにはシルクハットをかぶってもらい、タキシードを着せました。

そのうちにこのケーキもUPしますね。大きなケーキなので、デコレーションを延々と作りました。

61dc5b17.jpg


楽しい作業過程でありました!

28d42e0f.jpg


マッドハッターの帽子も。

ケーキは重さが優に20キロは超えていました!!!!

c5fad4fb.jpg


他にも画像もあるのですが、また次回ケーキをUPした時に。大忙しの週末を終えて、また喘息が>< どうやら体へのストレスがかかって、治ったようで本当に治っていなかった喘息は、またぶり返したよう…幸い、今日はだいぶ良くなった感じ。今からちょこっと休んで、明日からの活力に☆ ヨガとリンパマッサージとかすると気持ちいいし、今一番私に必要なのは十分な睡眠zzzz ではまた~!

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/