guiness-beer-dessert.jpg


買い物に行ってギネスビールを見たら、ひらめきが!これで、デザートを作ろう!と思いました。それで出来たのが、この間の還暦のお祝いのケーキですが、改めてレディグレイのティージュレと合わせてデザートに。これ行ける~!ギネスビールで作るから、後味にほんのり苦みが残るのだけれど、全然不快ではなく下戸でビールは苦くて一番嫌いと思う私でさえ、美味しく食べられるババロアになりました。

guiness-beer-dessert2.jpg

見かけもビールみたいね!このババロア、味を引き締めているのがシナモン!これで、一気に味わいに奥行が出て、ドリーミィーな味わいに。

そう言えば、昨日の記事を見てビックリ。MOREに記事を書いていて気が付かなかった!!!爆笑 それなので、昨日の記事はヘンだったという方は、もう1度↓を見てね。直しておきました。

今は、ウエディングケーキ作製で忙しいのだけれど、発送する誕生日ケーキもあって、昨日と今日はすごく忙しいかも。睡眠時間3時間…笑 でも、この高温多湿で、チョコレートもきっとデコとしてふさわしくないだろうし、シュガーペーストも柔らかいまま。乾燥せず。この季節のケーキは難しいです。

eb7aaffe.jpg


このごろオーダーケーキばかり作っている感じだけれど、これがとても楽しい!

guiness-beer-dessert5.jpg

ダイエットしているはずが、昨夜は第2のお母さんと呼ぶここのお友達と一緒に、私たちは焼肉の食べ放題に… あまりにもお肉を食べすぎて、それも最後に杏仁豆腐をしっかりと食べて、せっかく痩せた分が腹ぽっこり!!!爆笑 それにかなりいろんなものに砂糖が使われているようで、キムチも甘かったから、糖質制限になっていなかったね… 今日からまた心を入れ替えて☆

朝から気持ち悪いから、今日は本当に山芋と納豆だけで。笑

山芋、ルチンと呼ばれる物質が良いみたいで、これで喘息が食べ始めてから4日目で完全に痰からゼイゼイ、咳の発作まですべてなくなって、すこぶる快調!365日食べて体質改善をするとよいとアドバイスされたので、これから延々と食べて行くつもり。山芋と納豆を毎朝☆ 糖質制限ダイエットでも、すりおろした山芋は大丈夫らしいです。よかった~!

guiness-beer-dessert.jpg

もちろん初めて作るもの、そしてお菓子の味見は必ずするので、ゆるゆるな糖質制限ダイエット。でも、ちゃんと効いているよ~!1kg痩せてスッキリしたと思ったのに、笑。

c9797e57.jpg


そう言えば、ビールは糖質制限ダイエットに引っかかるのよね。それと日本酒。お酒は蒸留されたものとワインは大丈夫らしいですが、私には飲まないから関係なし。

でも、思いっきり甘いものを食べたい~!ということで、糖尿病の人でも安心して食べられる甘味料(科学的に合成されたものではなく、天然の成分由来で作られたもの。羅漢果も入っている)が届き、それと大豆粉もそのうちに届くので、これでお菓子つくりをしようと思っている。糖尿病用のケーキ☆ 作ります!フツーのも作るけれどね。

フツーのはいつものように食べているのなら、OKらしい。それも、昼間に。だけれど、大好きな和菓子は、みつまめぐらいしか食べられないなぁ… 砂糖と米はダブルダメだもん。たまになら、いいと思うけれど。

3kg痩せたら、そんなに制限せずに夜だけを糖質制限にしようと思っている。がんばろ~!

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/