32c68974.jpg


アメリカで買って来たオーガニックのココナッツパウダー。よく見かけるココナッツ・ファインとは違い、本当のパウダー(粉)。香りでココナッツと分かるけれど、まるで小麦粉のよう。それを使って、本当はシフォンケーキを作る予定だったのに… あいにくココナッツミルクが切れていたので、ココナッツ風味を出したくて欲張って、ココナッツパウダーを入れ過ぎたら、吸水率がものすごく…後から、牛乳やココナッツオイルを足す必要があって大変な目に!笑

卵も6個も入っているのに、しっかりとしたケーキになってしまった!!!食べてみたら、ほんのりココナッツ味で素朴な美味しさ。

4ac57858.jpg


この味、なんだか懐かしい。何だろ?と思っていたら、コーンブレッド~☆ アメリカでよく作って食べていたあのコーンブレッド。今回も、やはりWhole Foodsでコーンブレッドミックスを買ってきたほど。それがココナッツ粉で同じようなものが出来るとは…笑

439d2d39.jpg


あまりにもコーンブレッドと同じ味だったので、カロリーが高いのは百も承知で、バターを柔らかくしてはちみつを混ぜ込んで、ハニーバターを作って塗って。ああ、ヘブンリー!!

a8f91cd4.jpg


やはりココナッツミルクかピューレで作ればよかった。私は、ココナッツ味のシフォンケーキが食べたかったから。そうすればココナッツパウダーを減らせたのにね。笑 

 皆さんにお願いがあります。どちらも、ポチポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

 梅雨はあんまり得意じゃないけれど、朝晩涼しいのが嬉しい。梅雨が明けたら、今度は2ヶ月ぐらい、熱帯状態だから今のうちに涼んでおこう~!

何だか、本当にアメリカ行ったら、憑き物が落ちたように元気なって何年かぶりに『自分本来の姿』に戻ったような気が… 私は自由だったのに、自分自身でいつの間にか自分の首を絞めていた!笑 フランスでも無理だったんだね。やはり、アメリカか… 何でだろ? ありのままの自分でいられるからかも。

で、今はもうひとつの日本のセミナーに行ってから、さらにお尻に火が付いた状態で、あれもしたい、これもしたい!笑 仕事のことで任せられる部分はみんなに任せて、私は将来のために頑張る!今まで、主に私の周りには素晴らしい女性の応援団がたくさんいたのだけれど、いつの間にか、今度は同じ年頃から、ちょっと上までの父のような存在の人までの男性のメンターがたくさん現れるようになった!不思議☆

何か変わるのかな?ひしひしと応援してくれるのが分かるので、助かります。分からないことは、自分で調べてもっと専門的な意見が欲しいときには、メンターたちに。

それにね、paniヴァンが20代の頃、一緒にパリで働いていたPさんと奥さんのYさんとも知り合いになって、これまた楽しくなって来た。奥さんのYさんの方は、20代のpaniヴァンのことをよく知っている!笑 『ムートンのpaniヴァン』と呼ばれていたらしい。paniヴァンはクルクルした巻き毛。若かりしき頃、頭がムートン(羊)のようにクルクルとしていたらしい。

やはり、人間、前向いて歩いて行かないとアカンね。私は後ろばかり見て反省ばかりして、だんだんと煮詰まって来ていた。なんだろ、このごろ毎日が非常に楽しい~!!!もちろん疲れることも、こころ沈むこともあるけれど、それも一瞬。きちんとSTATE(心の状況)を変えるようにできるようになったから。それに、何よりも大切なのは、自分にはOOOがある!と、きちんと認識できるようになったこと。私は誰とも違うものを持っている、と思えるようになったこと。

ブログ友で、日本人だけれどアメリカに住むYさんが、以前から私に言って来たこと(自分にはOOOがあるということ)をやっと理解できるようになった。彼女にこの間、『一体、何年かかったのかしら?でもやっと分かって良かったね』と言われて、苦笑い。

そうしたら、落ち着いた自信のようなものが生まれて来た。さんざ自分の作り上げたモンスターと闘って来て、がんじがらめになったけれど、ちゃんと答えが見つけられたのだから。なんだ、結局は、自分の中に答えがあったのね。そうそう、そういうものでしょう。



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/