5886eed6.jpg


ポワトゥー・シャラント地域圏の地方菓子のひとつ、ガレット・シャランテーズを作ってみました。これはこのフランスの地方の特産物である、発酵バター、コニャック、海の塩、天然の無着色アンゼリカが入ったサブレです。見かけは変哲もない、至ってフツーのサブレですが、美味しい~☆

445b6188.jpg


地図の4地域がその地域圏です。大西洋の島々も入ります。

発酵バターで有名なエシレもここに。シャラント・マリチーム地方(Charente-Maritime)にジョンザック(Jonzac)と書いてあるのが、paniヴァンの村に一番近い街で、よく買い物に出かけます。

その同じ地域に、シュルジュレ(Surgeres)とあるのが、これまた発酵バターで有名な街ですよ。

フランスにいる間に、天然の無着色アンゼリカを買いに、マレ・ポワトヴァン(Malais Poitevin)まで行きました。これはフキ科の植物で出来ているもの。ここの名産物です。そのマレ・ポワトヴァンは、Deux-Sevres(ドゥ・セーヴル地方)にあって、やはり同じ地域圏にあります。ニオール(Niort)の近く。

galette-charentaise3.jpg

これが本物のアンゼリカ。日本の毒々しいものとは違います。この缶のおうちは、マレ・ポワトヴァンの代名詞のようなもの。マレとは湿地帯のことで、ドライなものと、ウェットの文字通りの湿地帯があって放牧に適した場所でもあり、ここら辺がフランス屈指の有名な発酵バターの産地がたくさんあるところです。


62f4b1df.jpg


ほら、ここのおうち。笑 そのものが健在。個人宅みたいで、私がこの写真を撮っている時に、このおうちの人がマシーンで芝刈りをしていました!クーロン(Coulon)の街にありますよ。

ef8a6a8c.jpg


ああ、ステキ!

ここのお宅にはやはり有名なアヒルちゃんたちもいて…上の缶にも描かれている模様。

4dba8b9d.jpg


私たちが岸に佇んでいたら、向こう岸からやって来た~!

f6cde106.jpg


ここら辺は、川、湿地帯、運河があって大西洋に流れ出る水が多いところ。

6f6554e6.jpg


クーロンの街からサイクリング。まだシーズンではなかったので、閑散としたマレ・ポワトヴァン。緑のベニスと呼ばれるぐらいなので、本当にグリーン!

3acde4a8.jpg


ほら、このボートの上にも模型の実物大の牛さんが乗っていて。笑

56f4309b.jpg


こんなふうに乳牛さんたちがたくさん。

88b69c6e.jpg


こんな中を整備されたサイクリングロードを進むのは本当に気持ちがよかった~!!!

86fe4597.jpg


運河に面したお宅には必ずボートがありますよ。

f7841aa6.jpg


グリーンの中に隠れて見えないけれど、どのお宅の庭も春の花がたくさん!

1cecd5d4.jpg


このおうちが売りに出ていました。ここに住みたい~☆ 宝くじでも当たらないかな。笑

329ee153.jpg


ここにはクレマチスが花盛り。そして、セントバーナード犬が5匹もいました。

9f4cd25c.jpg

 
自然がいっぱい!こんなところにアンゼリカは育つのですよ。

6c6c4f37.jpg


このサブレを食べながら、マレ・ポワトヴァンに遊びに行った美しい日を思い出します。

ee41a40b.jpg


ここら辺の昔からの風情を残したお宅は、きっと酪農家たちなんでしょうね。大きな納屋が付いているところが多かったです。

1f9b3d3d.jpg


時間も空気も澄んで、ゆったりと流れているようです。

2cf9bfbf.jpg


こんな風景を見たら、心もパっと明るくなるでしょう!?

da0e6b3b.jpg


それにしても、フランスの郷土菓子は本当に美味しい!!!やはり、長い間作られて愛され続けるお菓子は特別な魔法があるのかもしれませんね

 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

 ちょっと母の日前で、忙しいかも。火曜日まではGWでものすごく忙しかった!!!それは、とても喜ばしいことだから、うれしいこと。そんな中、昔の友達が家族で来てくれて、火曜日はとても懐かしく楽しい時間を過ごした。

フランス語、英語、日本語。笑 

さて、今日も1日あっと言う間に過ぎちゃうんだろうな…


************************************************************

 5月の料理教室は、ガレット・サラザン(そば粉のクレープ)と黒米のクレープ、そして中身の具も、もりだくさんのバラエティーを教える教室です。これに5月のバラのお菓子デザートを学びます。特に近くの藤澤ローズガーデンも、その頃は満開になるはずですので、教室の後に見学も出来ますよ~☆

日時: 5月22日(木曜日)

場所: Sucre-en-Rose 茨城県つくば市吉瀬511-5

時間: 10:00~14:00

参加費: ¥7,000(税別)

ランチ込。今回は、あたらに4名の生徒さんを募集します。ご希望の方は、左のメールフォームから、名前、住所、電話番号を表記の上、申込みお願いします。


3bfb6c67.jpg



お菓子便、始まりました。今回は、『母の日』セット、そしてフランスの郷土菓子シリーズです。よろしくお願いします!

 4月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/