d828ea95.jpg


ハート型、ピンク、花びらのイメージで母の日のケーキを考えてみました。どうせなら、思いっきりふんわりキュートなのだったら、世の中のママたちも喜びそうと思うケーキにしてみました。フランボワーズ(ラズベリー)とローズ風味で、5月のイメージに☆ 見た目もドリーミィーで、ボックスを開けたときに、『うぁ~!』って喜んでもらえるようなものを考えてみました。

レシピは、panipopo x cotta*で、どうぞ!中級から上級者さん向け。時間も生地を焼くところから始めたら時間がかかるけれど、それだけの価値のあるアントルメタイプのケーキにしてみました。

framboise-rose2.jpg

上のデコレーションは、苺味のチョコレートを使ってローズの花びらに見立てて…それにラズベリー。このカレボーのストロベリーチョコレートは、意外においしい!!!お勧めです。

a9c13d9f.jpg


中はローズのムースリヌクリームを2重に詰めてその間に冷凍ラズベリーをたくさん入れてみました。その上にラズベリーのムース。硬さも、少し変えたクリームとローズ&フランボワーズの王道コンビがヘブンリーな味わい☆

67d13a8b.jpg


フランスに行く前だったので、このケーキの大部分とアクセントのブーケは、年上のお友達にプレゼントしました。

844be2f2.jpg


私はラナンキュラスが好き。幾重にも重なったカラフルな花びらが春を運ぶような気がするから。

このアントルメのレシピは、ローズ&フランボワーズのハートアントルメでどうぞ!

83c6d75a.jpg


ハート型のセルクルでなくても丸形のセルクルで作れますよ~☆

 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。


帰国してから、ドタバタしていて… それも時差ボケがあって、今朝やっとなんとなく6時に起きられたから、なくなったのかな!?そうだといいな。昨日まで朝8時半になっても起きられなくて、絶不調。笑 午後になるとだんだんと元気になって。今朝もボケっとしているけれど、昨日までと比べたら雲泥の差。このまま復活できるか!?

3f162f37.jpg


私は、paniヴァンの故郷に戻ったら、このサンポールに出かけないと心が騒ぐ。絶対、ここには妖精が住むと思う。笑

framboise-rose8.jpg

なんとなく冴えないような天気の夕方。それも1時間もいられなかったけれど…でも、行けたことは本当にうれしい!このおばあちゃん、このサンポールの小さなチャペルやお庭をきれいに管理している近所のおばあちゃん。4年ぶりに見かけたら、だいぶ年を取っていらっしゃいました。いつまでも長生きして欲しいです。

2d0a7e3d.jpg


サンポールのチャペルの庭園を下りて行くと、La Source(源)と呼ばれる石灰岩の泉の底から、天然の水が湧くところがあるよ。ここがそう。チャペルはこの泉のちょうど上に位置して、12世紀ぐらいに建てられたそう。きっとこの湧水は聖なる水だったんでしょうね。

08ab61ac.jpg


こんなふうにこの泉以外のところからも、湧水が溢れて池に流れ込む。この池は両端が川になっていて、すぐ近くのシャラント川と繋がっていて、大西洋に流れ込む。

周りは湿地帯。

53cae9c5.jpg


写真だとよく見えないけれど、土手は春の花でいっぱい!!!すごくワクワクする場所。

a7c5989a.jpg


こんな感じ。

ここは四季折々の花々がたくさん(それも自然に生えているような野草の花々でいっぱい)なので、春から秋は見惚れるところ。

272ef405.jpg


チャペルの周りは、おばあちゃんが植えたカラフルなお花がたくさんだけれど、自然な庭園の方は、野生のお花が多く、こんなプリムローズも白いものばかり。でも、美しいね!

2f725f92.jpg


なんとなく、妖精が出て来そうでしょ!?

62ba2f29.jpg


この自然に寂れた感じがなんとも言えず、心落ち着く。赤い花もアクセントだね。

dab830d5.jpg


今回の旅は、ちょっと私には興奮も多くて、全身を張りつめてこの地方ならでの独特の訛りのあるフランス語に全身を集中して聞いて受け答えする毎日だったから、舌にストレス性のデキモノが出来て口内炎の薬を付けようが、総合ビタミンB剤を摂ろうが治らなかった。それも毎日、出かけまくり、夜は夜で親せきや知り合いのところでディナーなど。

とても楽しかったのだけれど、きっと心は休まることもなかったのだろう。だから、サンポールに少しでも行けたことは、私の中では大きかった。ここに来ると、素の自分になれる気がする。いくつになっても、妖精とか信じるような素の部分の自分。ここでは何もかも捨て去って、私になれる優しい時間が流れているよ。


21c8d621.jpg


だんだんと自分の責任が重くなって、顔つきも男性化(オジサン化!?)してきて、ときどき逃げ出したくもなるけれど、今の自分の仕事も忙しいのも好き。もっともっと進化して、もっと成功したい!だんだんとそういう新しい自分もいる。それも新しい発見で、そういうのも好き。オジサン化しているのが心配だけれど、そうしないと、うちで働くみんなの分も自分がしっかりとしなくてはならないので、そういうことも受け入れられるようになって来た。

素の私は、子供。たっくさん遊んで、自分の心地よいものを見て触って、食べて、楽しいことをするのが好き。

そういうことを許しくてくれるサンポールに来るのが好き。

本当は、この道を歩いて、反対側の集落に出て、お城の城壁沿いに歩いたり、シャラント川の橋の上で水面を見つめたり、ブドウ畑の真ん中にある崩れ落ちた風車の中に探検したかったな。でも今回は時間がなかった。5年前に崩れ落ちた風車の中をのぞいたら、中から白いふくろうが飛び立った!!!あれは子供の心を持つ私には最高にエキサイティングな瞬間だったよ。

6e1a3809.jpg


そして、サンポールのお庭で、この幸福のシンボルの馬鉄に触るのが好き。フワフワとした苔もね!みんなにもハッピーがたくさん来ますように☆

帰国したら、ウソのようにストレス性の舌炎も治ってしまった。気の持ちようなのね。昨日から、お菓子を作る余裕も出て来て、昼間はアキレス腱のリハビリとケアで病院と接骨院、そして歯医者に事務仕事で丸1日潰れてしまったので、夕方から仕事に行った。それから、夜のディナーの仕事をこなしながら、お菓子も作った!笑 ちゃんとアシスタントが頑張ってくれるので、いろいろと。今日、すべて仕上げられるかな? あれもこれも作りたい病。笑

****************************************

74a4f92f.jpg



 さて4月24日(木曜日)には、今度はお菓子教室です。3種類のパウンドケーキ(作り方がすべて違う)を学びます。レモン&ラベンダー(ラベンダーはほんのりですからご心配なく。これはとてもフランス的!)、ティー&オレンジ、そしてガトー・ド・シャラント(シャラント地方の郷土菓子=あの世界的に有名な発酵バターのエシレ(地名)がある、ノルマンディーよりも乳牛とバターで有名なフランスの産地があるのがpaniヴァンのふるさと: この地方のパウンドケーキは作り方がちょっと違う!)を教えます。

エシレの発酵バター、イル・ド・レの海の華、天然のアンジェリカで作るガトー・ド・シャラントは実際に皆さんに作ってもらい、お持ち帰りです。この3点は、paniヴァンの出身県の食材です。ランチ付き。だいたい4~4時間半のクラスです。発酵バターと有機卵で作る焼き菓子の美味しさを知るクラスです。

* 日時: 4月24日(木曜日)10時から

* 場所: 茨城県つくば市吉瀬511-5 Sucre-en-Roseで

* レッスン代: ¥7,500

あと1席あります。希望の方は、左欄のメールフォームから、お名前、住所、電話番号を記入してメールしてください。折り返し、連絡します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

 私の朝食レシピが掲載されています。どうぞ見てくださいね!

レシピブログ<br>
magazine Vol.2好評発売中♪ width="300" height="250" />





************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/