c25c1edb.jpg


フランスにはたっくさ~んのワンコを、いろんなところで見かけることが出来る。paniヴァンの従弟2人(この2人は兄弟)のペットは、それぞれジャック・ラッセルとパグ。パグのツゥツゥは6歳、ジャック・ラッセルのヨダは3ヶ月。どちらもかわいい~☆

wankos2.jpg

この子はまだ小さくて、フェンスの間から顔を入れて、叔母さんのうちの鶏がいる鶏専用の庭園に入り込み、なんと3ヶ月で鶏よりも小さいのに鶏を追いかけまわしてハンティングドッグとしての才覚を現した!追いかけられる鶏は大変だったけれど、小さなワンコが嬉々として追いかけまわすのはコミカルで可笑しかった…

bf51465a.jpg


その夜のディナーの締めくくりはこのデザート。バニラムース、スポンジ生地、そしてフリュイ・ルージュ(赤いフルーツ)のトライフルのようなデザート。美味しかった!

5c071af7.jpg


ヨダと一緒にみんなでおばあちゃんのうちに行く。周りは春。

wankos5.jpg

こんな眠れる村にも、イギリス人が住んでいるらしい。どこにでもいるフランスの田舎のイギリス人☆

wankos6.jpg

春だから、アニョーを発見。かわいい~!

wankos7.jpg

ヨダとキスした羊さん。

wankos8.jpg

ツゥツゥはいつも憂い顔。グフグフうるさいのが、またブチャイクでいい。

wankos9.jpg

こんなふうにちょこんと足元に。可愛過ぎっ!

wankos10.jpg

目で訴えられると、何でもしたくなっちゃうような…

898babfc.jpg


実は、これは私。paniヴァンの従弟が、自分のワンコのヨダと私が眠っているところを激写!束の間の、ワンコちゃんとのラブラブ時間。

91bcd48a.jpg


大叔母さんのうちの前の夕焼けはいつも美しい。なんだか4年前もここで夕焼けを撮ったことを覚えている。笑


今日から仕事。まずはレストラン業から。少しずつお菓子の方も。今日はフィナンシェを作るだけで精一杯。他の事で、とても忙しかった!いいことですが。さて、お菓子は何作ろ~?

 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。


****************************************

74a4f92f.jpg



 さて4月24日(木曜日)には、今度はお菓子教室です。3種類のパウンドケーキ(作り方がすべて違う)を学びます。レモン&ラベンダー(ラベンダーはほんのりですからご心配なく。これはとてもフランス的!)、ティー&オレンジ、そしてガトー・ド・シャラント(シャラント地方の郷土菓子=あの世界的に有名な発酵バターのエシレ(地名)がある、ノルマンディーよりも乳牛とバターで有名なフランスの産地があるのがpaniヴァンのふるさと: この地方のパウンドケーキは作り方がちょっと違う!)を教えます。

ガトー・ド・シャラントは実際に皆さんに作ってもらい、お持ち帰りです。ランチ付き。だいたい4~4時間半のクラスです。発酵バターと有機卵で作る焼き菓子の美味しさを知るクラスです。

* 日時: 4月24日(木曜日)10時から

* 場所: 茨城県つくば市吉瀬511-5 Sucre-en-Roseで

* レッスン代: ¥7,500

あと3席あります。希望の方は、左欄のメールフォームから、お名前、住所、電話番号を記入してメールしてください。折り返し、連絡します。フランスにいる間もメールチェックはしていますので、お返事します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

 私の朝食レシピが掲載されています。どうぞ見てくださいね!

レシピブログ<br>
magazine Vol.2好評発売中♪ width="300" height="250" />





************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/