226ebf85.jpg


朝のうちは曇っていたのに、大西洋に向かって走って行くうちに天気が回復し始まった。まずは、牡蠣を食べにマレン・ドレロン(Marennes d’Oléron)に行った。ここはフランスでも有数な牡蠣の産地。パリでも、リヨンでも、そして日本にも空輸されるほどの名物牡蠣だから、同じ県内にある産地まで食べに行かなくちゃ!と思い立つ。

marennes-oleron2.jpg

カイエンヌ通りは牡蠣を食べられる通りだから、川の土手は牡蠣の殻で覆われていた。

099a2ced.jpg


レストラン・カイエンヌの前にあったオブジェも牡蠣の殻に覆われて。

b72ada57.jpg


レストランは2ヶ所に分かれていて、予約がないと後ろのレストランへ。私たちはたまたま見つけたところに入ったので、後ろ側へ。こうやって予約のあるレストランと売店は道路沿いのところにある。

b83c667c.jpg


売店では、牡蠣を売っている。

marennes-oleron6.jpg

こんな風に予め、広いレストランはテーブルセッティングがされていた。ごみ箱は、空いた牡蠣の殻や他の貝類や甲殻類の殻を捨てる物。いっぱいになると、親切なサービス係が取り替えてくれる。同じ県で作られるエシレバター(!)がこうやってテーブルのパンのバスケットの上に置かれて自由に塗って食べて、残りはお持ち帰り。笑 それに魚のテリーヌが置かれていた。これも美味しかった!

54dc2a06.jpg


パンはカンパーニュ、美味しい!それにこんな牡蠣と、目の前の大西洋で獲れる蟹、海老3種類、貝類5種類のセット。すごいでしょ。

9bfac4a7.jpg


これにオレロン島(Ile d’Oléron)で作っている地元の白ワインで。

f80bf25c.jpg


ここの牡蠣は海藻を食べるので、薄いヒスイ色。これが美味しい牡蠣が出来る秘密らしい。これに合わせるのが、レストランで作っているソーセージ。paniヴァンが牡蠣と一緒にソーセージを食べるといいよ、と言ったので注文。地元っ子はこうやって食べるらしい。

7c89c682.jpg


ここが牡蠣の船が出る河口。このマレンの岸から午後に渡るオレロン島(Ile d’Oléron)が見えた。

a4e6804a.jpg


オレロン島はフランス本土でコルシカ島の次に2番目に大きな島。時間がないので、まずはpaniヴァンの弟お勧めのラ・コティニェール(La Cotinière)に行った。港町。

7cd8fc71.jpg


太陽も風も光も島に渡ると違った!!!

b2b03f08.jpg


きれいな避暑地の街として、夏にはバカンスを楽しむ人たちでいっぱいに。

d9b06912.jpg


そして、少し大西洋の海岸でのんびりと。

483c5ba3.jpg


海水が透明できれいなので、ビックリ!

風光明媚☆

marennes-oleron16.jpg

面白いことには、砂浜から水が湧き出て、海に流れていたよ。

ここから、灯台のあるところに行ったのだけれど、これは次に。今から、ケバブを食べてボルドー空港に向かう。日本に帰国。さて、仕事に戻る前にもう少し、旅を楽しもう!


 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。


****************************************

74a4f92f.jpg



 さて4月24日(木曜日)には、今度はお菓子教室です。3種類のパウンドケーキ(作り方がすべて違う)を学びます。レモン&ラベンダー(ラベンダーはほんのりですからご心配なく。これはとてもフランス的!)、ティー&オレンジ、そしてガトー・ド・シャラント(シャラント地方の郷土菓子=あの世界的に有名な発酵バターのエシレ(地名)がある、ノルマンディーよりも乳牛とバターで有名なフランスの産地があるのがpaniヴァンのふるさと: この地方のパウンドケーキは作り方がちょっと違う!)を教えます。

ガトー・ド・シャラントは実際に皆さんに作ってもらい、お持ち帰りです。ランチ付き。だいたい4~4時間半のクラスです。発酵バターと有機卵で作る焼き菓子の美味しさを知るクラスです。

* 日時: 4月24日(木曜日)10時から

* 場所: 茨城県つくば市吉瀬511-5 Sucre-en-Roseで

* レッスン代: ¥7,500

あと3席あります。希望の方は、左欄のメールフォームから、お名前、住所、電話番号を記入してメールしてください。折り返し、連絡します。フランスにいる間もメールチェックはしていますので、お返事します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

 私の朝食レシピが掲載されています。どうぞ見てくださいね!

レシピブログ<br>
magazine Vol.2好評発売中♪ width="300" height="250" />





************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/