lemon-brownie.jpg


今日は月に1度の料理教室。プロヴァンス料理を教えるのだけれど、デザートは生徒さんのリクエストでブラウニー。チョコレートの焼き菓子は焼き加減が一番大切。これで美味しくなるのか、まあまあになるのか決まってしまうのだから。その焼き加減を習いたいということで、ブラウニーになりました。でも、プロヴァンスにちなんで、レモンを使ったプラウニーね!聞いたことない?そりゃ、私がレシピを作りますから☆ 何でもアリです、美味しければ。

96c389f0.jpg


小さな家庭用オーブンで焼くと膨らまないのに、昨日、業務用で焼いたら膨らんじゃった!(これは家庭用オーブンで)

春らしく。

496c04a0.jpg


無農薬レモンで作った自家製ピール。味がね、全然、市販のものとは違う!レモンの味がそのまま生きていて、美味しい~!!!

43f945aa.jpg


生徒さんたちに作ってもらうなら、持ち運びに簡単な型を選んで。これ、使い勝手がいいよ。cotta*さんで探してみてね!

ほら、すご~く美味しそうでしょ。作り方は簡単。ココアをたっぷりと使ったタイプのブラウニーにしてみました。これなら、みんな喜んでくれると思う。

bc44a480.jpg


レモンの皮も入っているけれど、もちろん見えないね…笑 しっとり、チョコレッティで、うまうま~!あまり甘くなく作ったので、いくらでも食べられちゃう危険度高し。

24fc3923.jpg


ブラウニーは、ソウルフードのひとつ~☆



4f1cde79.jpg


4年前の今日はアングレームに出かけた模様。車で1時間ぐらいのところにある地方都市で、バンド・デシネ(マンガ)の展覧会があるところで有名。マルシェは、大きくて楽しい~!

lemon-brownie8.jpg

面白い名前の建物。ピストゥは、ソースの名前。バジルのペストのこと。レストランなのね。

lemon-brownie9.jpg

ちょっとこんなところで休んでいく!?

lemon-brownie10.jpg

ここもレストラン。でも私たちが行ったのはインド料理屋さんだった!笑

たまにはエスニックなものを食べたいよね。フランス料理を毎日食べていたのだから。

f76132b7.jpg


ここのパン屋さんは、美味しいくて有名☆ 買ったパンはどれも美味しかった!

f251074e.jpg


ふと上を見上げると、春の風景。こういうところがフランス的。小粋なエスプリを感じるね。

lemon-brownie13.jpg

街の中にはたくさんの聖堂や教会がある。

7e0a7a16.jpg


歩き疲れたら、中で座ってしばし瞑想。何も信者さんでなくても、大丈夫。静かに迷惑にならなければ。

lemon-brownie15.jpg

アングレームは丘の上にある街。

lemon-brownie16.jpg

花屋さんを見かけると、ほっとするね。

44599b82.jpg


一番春のエネルギーを感じるから☆


 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。


****************************************



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 こちらに私の朝食レシピが掲載されます。ぜひ購入予約をしてみてくださいね!

GetAttachment.jpg





  3月のラインアップで、お菓子便のネットショップを更新しました。旬の味わいたっぷりです!自家製酵母パンたちも菜の花、クコの実、松の実や旬の味わいレモンのセットです。桜、いちご、柑橘系の旬を味わえます。オリジナルのお菓子たちばかり。どこにもありません~♪ うちの自慢は、素材の良さと美味しさ。安心して召し上がれます。

誠に勝手ながら、3月の最終お届け日は3月30日までにさせていただきます。なお、ネットショップは、3月25日(火曜日)までのオープンとなります。そこから、4月中旬まで休業させていただきます。予めご了承ください。

 panipopoのお菓子便ネットショップ


340c960b.jpg



************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/