f2d032e4.jpg


ひな祭りにふさわしいようなケーキを作ってみました。見た目もポップ、和風(?)&キュート。春の歓びのようなケーキは、抹茶とピスタチオのシュクセ生地。アーモンドパウダーを使わずにピスタチオパウダーを使ったので、しっとりフワフワ。おまけに通常のシュクセ生地よりも、粉を多めにしてスポンジのように弾力感もつけてみました。

march-hina2.jpg


これにいちご、そしてバニラを合わせて。

切ったら、ひな祭りカラーがお目見えです。このレシピは、今日、panipopo x cotta*で掲載されますよ~!中級者さんから作れると思います。ピスタチオパウダーで作ると、もっと水分が多めなので、崩れやすいです。作り方にコツがあるのですが、ちょっと難しそうと思う方には、アーモンドパウダーを半量近く置き換えて、作ることをお勧めします。詳しくは、レシピに掲載してあります。

7a5345c3.jpg


切ると、こんな感じで、桃の節句でしょ!?

58ed20b1.jpg


春爛漫~♪

デコレーションの作り方もレシピに載っています。

41664351.jpg


出来立てよりも、1日冷蔵庫で馴染ませると、素晴らしい!クリーム色がクレーム・レジェール。ピンク色が苺のシャンティイクリーム。ドリーミィーなお味!!!

march-hina6.jpg

春のようなこのケーキ、ぜひ作ってみてね~☆



 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************

 フリーの浅田選手、とても感動的!!!朝から、ウルウルして感動しまくり、彼女の立ち直りの素晴らしさと、そして会心の滑りに快哉!さすがは、プロです。若いのに、心を切り替えて素晴らしい巻き返しに才能があるからこそ、と思いました。よかったです

私も、このごろいろんなこと(将来のこと)を思い、失意を感じたり、焦燥感もあったりするのですが、あの浅田選手の演技と、その直後のemotionsを観て、感銘を受けました☆ 見習わないといけませんね!

そんな中、今朝、私的にもとても感動するメールをいただきました。これによって、さらに自分の進む道が決まって来たような気がします。今朝の2つのミラクルに心からありがとう~!!!

************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/