choco-cupcake.jpg

読者さんのリクエストで作ってみました。濃厚(?)なチョコレートカップケーキ。ただ、材料は濃厚リッチなのに私が作ると軽くなっちゃう…笑 それは材料のせいかもしれません=> いいものを使うと、どうしても軽く仕上がるような。それだけ、不純物が少ないので、スッキリとおなかに収まっちゃいます=≫危険!笑

こんな感じで、ふんわり系。

032291b1.jpg


チョコレート系のケーキ類は、ほんのり丈夫中央がレア感がある状態が一番美味しいので、しっかりと焼き過ぎると、ボソボソしてカカオの美味しさが半減するので注意が必要かも。ブラウニーもそう。出来たら、5%程度のレア感があるのが最高に美味しいですよ~♡

さて、レシピ。

 濃厚(?)チョコレートカップケーキ:

<材料> カップケーキ5~6個分

ダークチョコレート(カカオマス64%以上)100g (必要だったら、刻んでおく)
無塩バター 25g (適当な大きさに切っておく)
生クリーム(35%) 25g
グラニュー糖 15g
卵黄 40g (だいたい2~3個分)
薄力粉 35g (ふるっておく)
卵白 170g (4~5個分)
グラニュー糖 50g

トッピング用に、ミルクチョコレート 80g程度 (必要だったら、刻んでおく)
チョコレートチップス 適宜
チョコレート細工 など

 オーブンは、180℃に予熱を入れておく。湯せんの準備をする。

<作り方>

① ボウルにダークチョコレートと無塩バターを入れて、湯せんにかけて一緒に溶かす。50℃以上にならないように注意。

② 湯せんから下して、生クリームを加えてよく混ぜる。

5258c908.jpg


③ グラニュー糖15gを混ぜ合わせる。

④ 泡だて器で、卵黄を少しずつ入れ混ぜる。硬くなったり、分離してしまったら、湯せんにかけながら混ぜると、ツヤが出てきれいに混ざる。

⑤ メレンゲを作る。きれいなボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーの中速で混ぜ、卵白のコシを折る。サラサラの状態になって、泡が大きい状態から中ぐらいの大きさになって来たら、高速にスピードを変えて、グラニュー糖50gを3回に分けて、入れ混ぜる。8分目まで立ったら、低速に変えて、メレンゲのキメを整える。

f0abf90f.jpg



⑥ 3分の1のメレンゲを泡だて器で生地に混ぜ合わせる。それから、ふるった薄力粉をゴムべらでさっくりと混ぜ入れる。

⑦ 残ったメレンゲを2回に分けて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

(オプション) ここで、チョコレートチップスや、ナッツ類(刻んだもの)を適宜入れても。

⑧ カップケーキの型に生地を8分目ぐらい入れて、上に大き目のチョコレートチップスを乗せて、温めておいたオーブンで20~25分程度焼く。竹串を挿してみて、中央部分が完全に生ではなく、ほんのりと焼きあがった生地が少しつく程度に焼くとパーフェクト。

649c94ca.jpg



完全に冷ましたら、耐熱容器に刻んだミルクチョコレートを入れて、1分ぐらい(あるいはもっと)加熱して溶かして、カップケーキの上にパレットナイフなどで、伸ばす。完全に固まらないうちにチョコレート細工を乗せたり、チョコレートチップスを乗せてデコする。仕上げにココアパウダーを振ってもいいです。(私はプラリネパウダーを振りました)

choco-cupcake6.jpg

出来上がり~♪

choco-cupcake7.jpg

保管は、乾燥しないようにラップやタッパーウェアに入れて保存する。涼しい場所なら3日は持ちます。

出来立てよりも、半日ぐらい経って味が馴染んでからの方がチョコレート味を楽しめますよ~☆


 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************

 昨日、整形外科で検診。だいぶ良くなっているみたい。自分でも分かるけれど(本当に毎日、よくなっているのが分かる!!!笑)、やはり長時間の立ち仕事は、よくなさそう。でも、仕方ないときにはきちんと仕事する。そして、その後で労わるように☆

きちんと寝ると、翌日はまたよくなっているから、痛みが出て来ても、案外とそれがリハビリになっているのかな。ちゃんと、ふくらはぎに筋肉も戻ってきたらしく、先生にも「順調」と太鼓判を押された。

今は、若い修行中のパティシェールのCちゃんと一緒に忙しい毎日。でも、これはうれしいこと。きちんと仕事しなくては、ビジネスが成り立たたない。成り立たないといけないから、頑張り甲斐もある!

今日は、午後遅く仕事に行くまで、うちで仕事やお掃除。もうすでにpaniヴァンを仕事に届けたよ~☆ 道路もまだクリア、駐車場もクリア。東京の方が、雪景色?まあ、車の上には雪が積もっていたけれど。2cmぐらい。


 panipopoのネットショップへGo!

d8fcb7e7.jpg



************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************

コッタさんで、バレンタインレシピ特集や、お得なバレンタインの材料を販売中♪ ぜひのぞいてみてね~!たくさんありますよ、レシピから何から☆  ここをクリックしてね!

f0e2c8cc.jpg



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/