776ff018.jpg


クリスマスもお正月もまだ来ないのに、ガレット・デ・ロワを作ってみた!笑 今のこの状態じゃ、自分でパート・フィユテ(折込パイ生地)が出来ないので来月まで、ホームメイドのパート・フィユテはお預け。だけれど、中身を2つ作って、形を変えてみたよ☆ 花びら型のガレットは、ピティヴィエ。フランスのロワール地方にあるピティヴィエと呼ばれるコミューン(街みたいなもの)から、という所以のあるピティヴィエと、普通のガレット・デ・ロワ。

8ee5a32a.jpg


オレンジ&ココアのフランジパーニ(クレーム・パティシエール=カスタードの入ったアーモンドクリーム)と、アールグレイ&渋皮煮のクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)。

panipopo x cotta*で、そのレシピをUPしているので、ぜひご覧ください~☆ 

そして、可愛いフェーブが欲しい人は、ここを見てね!!! いろんなフェーブがあるし、キャンペーン中だから、とてもお得 ちゃんと王冠も安くなってるけれど~!私は、もうすでに買っちゃったから、恩恵がぁ…

6cf3a83e.jpg


きれいに膨らみました☆ コツは、上のpanipopo x cotta*に載せているので、見てください~☆ 何度も書くけれど、コルドン・ブルー・パリ校で初級の最終試験は、私はこのピティヴィエだった… 片側だけボワ~ンと膨らみすぎて、減点対象だったと思う。笑 あの時強く、絶対、ピティヴィエだけは、くじ引き(テストのお題目はくじ引きで自分で引き当てた!)で引き当てたくないと思っていたら、引いてしまったのよね~  引き寄せの法則よね!!

fdea1aba.jpg


あの痛い失敗から学んで、現在に至ります。爆笑!


ピティヴィエもガレット・デ・ロワも同じもの。フツーは、アーモンドクリームが入る。だけれど、そこはお店ごとにフランスでもいろんなフレーバーを作る。ノワゼットパウダー(ヘーゼルナッツパウダー)で作るやつとか…私はあれが苦手なので、自分では一生作らないと思うけれど。

ピスタチオも美味しいし、来年はちょっと違うものを考えているの。

432e1e6d.jpg


日本だと、フェーブはガレットの中に入れることは出来ないらしい。ふ~ん、残念ね。じゃ、王冠を添える意味もないよね。だって、これって、大きなフランス版、フォーチューンクッキーならぬ、フォーチューンガレットだもん!新年の占いか、おみくじみたいなものでしょう!?家庭でお祝いするのなら、みんな分かっていれば、問題はないと思います☆

2501a43c.jpg


ガレット・デ・ロワは、すんごく美味しい!!!と言うか、もちろん美味しくないものも、存在する。パリに住んでいた時でも、美味しい店と全然美味しくないところがあったよ。やはり、生地に発酵バターをケチって、粉が多いとまずい。笑 クリームも、安いアーモンドパウダーなのか配合が悪いとまずいのか、買って損した!!!と思うガレットもたくさん4年半で食べて来た。

でも、フェーブ集めたい一心で、それこそ1月から2月まで、学生の懐が許すまでいろんなガレットを買って食べ続けたのが、良い思い出。結果、やはりパン屋さんでもお菓子屋さんでも、普段のお菓子やパンが美味しいところは美味しい。材料をケチらないから。行列が出来るパン屋さんのものは、たいてい美味しかった~☆

それにフェーブも、大きな老舗のものは、やはりその店のオリジナルなので集め甲斐があったよ。味もやはり美味しいし。そういうところは、高いけれど、やはりそれが味に反映している。

4b0e51fe.jpg


来年のフェーブのラインアップ。色々ある中で、自分が好きなものを選んでみました。

で、みんなで食べると、自分のところにフェーブが回って来ないことも多々あるから、本当にパリ時代は信じられないぐらいにガレットを買った…笑 決して安くはないので、確か夕飯や朝ごはんもガレットを食べていた当時。懐かしい~!私は発酵バター、砂糖、粉で生活してたよね、あの頃の1ヶ月半は。

c768a15f.jpg


どちらも文句なしに美味しかった~!市販のパイシートだけれど、これはフランスの発酵バターが入ったもの。フランスのブリドールというメーカーのもの。paniヴァンが料理に使うのを分けてもらった。(業務用)

2014galette-des-rois8.jpg

でも来年の1月中旬には自分できちんとパート・フィユテを作るよ~!だって、ちゃんとフランスの発酵バターも待機中。味はやはり違う。スローフードだもんね。

60f5af59.jpg


これはチョコレート好きには、たまりましぇん。

e20d9b62.jpg


幸せ~♪

作ってみてください!



 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************

 天気がいいと気持ちいい~!クリスマスミュージックを聴きながら、いろんなペーパー仕事や年賀状を終わらせて、昨日は過ごした。

案外とやることが多くて、怪我する前の私は、本当に大変なスケジュールだったんだな~と今さらながら思う。それは今、paniヴァンに引き継がれて、彼は31日まで息つく暇もないぐらいだね、きっと。でも、彼と私の違うことは、彼の仕事に対するパッション。

私は、フツーだけれど、彼はおそらく彼のことをよく知る人たちに言わせると、人並みではない。笑

あんなに情熱と責任感を持って、生き生きと毎日、15~6時間働き続けられる人はあんまりいないでしょう。きっと彼の頭の中には、大きな仕事を捨ててまでも今の仕事を選ぶ訳があったんだと思う。それは彼のみぞ知る!笑 全然、語らない男で、すべて自分の中で昇華させているから。

私は、今は主婦業を少しずつこなしながら、うちで出来る仕事だけ。まあ、今はいろんな意味で充電期。



 tree-wreath.jpg


  クリスマスレシピを探しているのなら、初級から上級者まで参考になるこちら


**************************************

 6ae788d1.jpg

 


お菓子便、更新しました。クリスマス、新年用に自家製の無添加、無着色のパテ・ド・カンパーニュと、フランス産のロージエのフォアグラで作るフォアグラ・テリーヌ(花梨ジュレ付き)、丸ごと苺がぎっしりと詰まった有機卵ロールケーキ、そして極旨シュトーレンを乗せました。よろしくお願いします~☆

 ぱにぽぽのネットショップへGO!



************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


たくさんのレーズンレシピが、cotta*さんのレーズンフェスティバルで参照できるので、見てみてね!有名ブロガーさんたちがレシピ公開してますよ~♪

db878c1c.jpg