dog-cube.jpg

毎年、Dog Cubeさんのために誕生日ケーキを作って来て、今年で3年目。私たちが開業してからの大のお得意さん。 陰ひなたで、応援して来てくださったありがたい人でもあります。

dog-cube2.jpg

その彼女には、やはり愛犬のソル君をケーキに添えるのが一番いいと思えたので、こっそりと彼女の別ブログから愛犬の写真をだダウンロード(著作権侵害してすみません)して、描いてみた。

2f5bc6d8.jpg


それとこのマークがないとダメよね、と作ってみました。

dog-cube4.jpg

思えば、最初のケーキも栗とチョコレートだったなと思い、今回もそういう路線だけれど、また別の味わいにまとめてみました。

89e050dc.jpg


このケーキを作って、もう1ヶ月前以上が経ってしまいました。ズルズルと毎日、いろんなことがあって。笑 でも、今朝、心を入れ替えて朝ごはんを作ってみた!!!爆笑 今日は雨だね、確実に。近くのコンビニに卵と納豆を買いに行って、一生懸命、栗仕事を延々と本業を終えても頑張るpaniヴァンのために日本に来て、2回目の朝食つくり… えっ!?いつも誰が用意してくれているかって?ご想像にお任せしましょ。

栗工房を来年あたり建てないとアカン!?う~ん、でも栗の皮むきをする人間は誰もいないし、そこがネック。paniヴァンが延々と本業の合間と後にすることになっている。あんなに仕事が好きな人は見たことがない。

どうして、そんなにひたむきに情熱を持って物を作り続けるのか私には理解できないこともある。私は過酷な労働が続くとすぐに疲れるので、適当に休憩と遊びが必要なのに、彼は『やるべき時にやるべきことを真面目にこなすことが一番大切なこと』と思う不思議なフランス人。

昔の日本人みたい。

笠間市の小澤栗園に寄ってから、わざわざ栗のお菓子を求めに、つくば市までお越しくださる方がまた昨日出現して、出来立てほやほやのまだ熱いビンの渋皮煮数本とマロンケイクも3本、そしてモンブランとたくさん購入してくださった。

うちは、マロン屋になった方がいいのかもしれない。渋皮煮は出来たそばからなくなってしまうので、もう今年は店頭にはあまり並ぶこともないのかも。原材料の栗がいいおかげ。そしてpaniヴァンの丁寧な手仕事のおかげ。モンブランも、そしてレストランのミニモンブランのデザートも、大好評。うれしいことだけれど、私がしていることは何もなし。一番苦労しているのは、paniヴァンだからね。その彼は、黙々と渋皮煮を作りつつ、人に満足の笑みが浮かぶのを最高のご褒美と思える人だから、あんなに情熱を傾けられるのかなと思う。人に喜んでもらえることって、究極のご褒美なのかもしれない。

このごろ、いろいろな人の何気ない一言や、所作に自分の足りなさを思い出し、行いを改める私がいる。こうやって人と人は繋がっているんだね~☆ どうもありがとう!



 皆さんの応援がうれしいです。『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。




****************************************

昨日、イライラ感が募っていたけれど、午後に全国でも有名なワインショップの人生の師の何気ない一言で、私のネガティブさが一気に消えてしまった!賢明な人の一言の重み(彼にとっては何気ないつぶやき程度だったんでしょうが)は偉大であって、小者の私の目を覚まさせる力となりました。

それから、あっと言う間にまた元気になって、またポジティブになるという現金な私。そういうポジィティブな人が私の回りにいるというのがうれしいこと。

そう言えば、いつも元気でとても茨城弁の訛りの強いSさんも、一昨日来てくださって、いつもながら私の好きな黒糖饅頭をくださった。こちらも70代のおじさまではありますが、大成功している方なのにひょうきんで面白く、Sさんがいる場は不思議と和むのですね。何を言っているのかよく聞かないと分からない茨城弁。面白いのに芯が通っていて、お話をお聞きするだけでなるほど!と気づきがあるのが、嬉しい人。

どちらも同じ姓で、奇遇だけれど、私に成功することの大切さ、心の豊かさ、ポジティブに生きることの素晴らしさを教えてくれるよきメンターでもあります。彼らはきっと私がそう思っているとは思っていないでしょうけれど。



 
10月のお菓子便のニューフェイスは、始めにマロン&ティー・シフォンケーキ、ガトーバスク・オ・ショコラ、それにハロウィン・オペラです。ジャムも新顔、3種類ほど。ぜひご覧ください。URLは下に記載してあります。よろしくお願いいたします。渋皮煮は生産が追いつきませんので、しばらくの間、お休み致します。また再開出来るときに掲載しますね!


************************************************


 厨房のアルバイトを募集します。未経験でも器用でやる気があるのでしたら、ぜひぜひ!ご連絡ください。☎ 029-875-5015

 フェイスブックばかり更新して、裏ブログをなかなか更新できませんでしたが、やっと更新しました。今回は、『香茸をいただく。』です。ぜひご覧くださいね!


************************************************


1e866983.jpg



 【お知らせ】 ぱにぽぽのネットショップでは、ただ今、栗シリーズが掲載されています。マロンケイク、モンブランなどなど。渋皮煮は需要が追いつきませんので、掲載はしばしお休みします。そのうちにまた掲載予定です。他のお菓子も取り揃えていますので、どうぞよろしくお願いします☆ 

 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。