efecb71e.jpg


夏から注文してあった山形産の山ぶどう。10kg届いたので、早速食べてみたら、すっぱ~い!いや、甘酸っぱいと言った方がいいかもね。ちゃんと甘味もあるのだから。でも、栽培された改良種のぶどうになれているから、野性味のある山ぶどうは、やはり酸っぱいのかな。秋の味覚の一つ、山ぶどうと、そして栗で作ったジャムやクリーム☆

山ぶどうはよく洗って水けを切って、ボウルに入れる。グラニュー糖を総重量の3分の1まぶして、少し潰す。浸透圧をあげて山ぶどうから、美味しいエキスが出るようにラップして冷蔵庫で一晩寝かせる。

そして丁寧に銅鍋で煮上げて行くよ。時々アクをすくってね。

yamabudo-chestnut-jam2.jpg

やはりパンやパンケーキ、そしてプレーンヨーグルトに合うジャム。ここでは、paniヴァンの作る自家製酵母パンで。レーズンとヘーゼルナッツ入りだって。

4be371c6.jpg


ちょっとトロリとしているけれど、冷蔵庫に入れると固まる。ペクチンを入れるのだけれど、あまりペクチンを入れて固めたくないので、常温ではトロリとしている。ペクチンの味って、あんまり美味しくないから。やはり自然の美味しさは、損ないたくないので、少々だけ。

yamabudo-chestnut-jam4.jpg

山ぶどうのジャムの出来上がり。


そして、笠間栗で作るマロンクリームさん。

4cb1a9d4.jpg


あまり硬くせずに、こちらもトロリ。パン用かな。

fc2a2340.jpg


栗はやっと、これから最盛期に入るね!

ccf45e3c.jpg


どんぐりも見つけたよ~☆ どんどんと秋になっている


 皆さんの応援がうれしいです。『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。




****************************************

 明日の夜までに10月のお菓子便のニューフェイスを掲載しますね!9月23日の朝、お菓子便のネットショップに、渋皮煮、マロンケイク、そしてモンブランをUPしました。ぜひご覧ください。URLは下に記載してあります。よろしくお願いいたします。

ジムに行って運動して、お風呂とサウナに入って帰宅途中の車の中で眠って… この間、深夜に震度4の揺れの地震が来たのに分からなかった。私は熟睡派。笑 もしかしたら、それ以上でも起きなかったかも…夢も覚えていないしね。

え~っと、ちょっと変わったものを作ってみました。今日、焼いてみようかな。ではでは、今から仕事!モンブランにたくさん囲まれている感じ。栗のシーズンたけなわ!?いや、まだまだ?

 厨房のアルバイトを募集します。未経験でも器用でやる気があるのでしたら、ぜひぜひ!ご連絡ください。☎ 029-875-5015

 フェイスブックばかり更新して、裏ブログをなかなか更新できませんでしたが、やっと更新しました。今回は、『かぼちゃチャウダー。』です。ぜひご覧くださいね!


************************************************


1e866983.jpg



 【お知らせ】 ぱにぽぽのネットショップでは、ただ今、栗シリーズが掲載されています。渋皮煮、マロンケイク、モンブランなどなど。他のお菓子も取り揃えていますので、どうぞよろしくお願いします☆ 

 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。