banana-rum-cake.jpg

キャラメリゼさせたバナナと、ドライマンゴーとレーズンをラム酒に漬けたものを混ぜ込んで作った、しっとり、柔らか、風味のよいケイクが出来上がった!これは超お勧め。これからのシーズン、喜ばれる焼き菓子だと思うので、レシピはpanipopo x cotta*で今日の午後、掲載されるので作ってみてね!

コツは、キャラメリゼされたバナナと、そして焦がしバター(Beurre Noisette)を上手に作ること。普通のパウンドケーキと違い、最後に焦がしバターを濾して入れ混ぜる方法を取っているよ。

こうすると、コクと味に深みが出るの。

1c381c92.jpg


きめ細かいでしょ。でもずっしりと重い、しっかりとしたケイクではなく、ふんわり風味よい、しっとりケイク。

banana-rum-cake3.jpg

私は個人的には硬くて、ずっしりとした焼き菓子は苦手なので、そうならない焼き菓子を作るのが好き。

0f2e5d27.jpg




これはね、美味しいから作ってみてね~!

banana-rum-cake5.jpg

保存は冷蔵庫で。そうしても、硬くならないケイクだよ☆ 


今日は朝から蒸し暑いけれど、昨日は意外と秋の風を感じた!

01557cd5.jpg




 また暑そうな今日、panipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちら、激減りの応援クリック、してください~!




****************************************

9158514c.jpg


【9月のお菓子教室】 来る9月26日(木曜日)にpanipopoのお菓子教室を開催します。今回のテーマは、フランスの焼き菓子シリーズです。お教えするのは、アルザス地方のキャラメルプリンのようなケーキ、ピスタチオ&クランベリーの変わりフィナンシェ、そして美味しいガレット・ブルトンヌです。

アルザス地方のキャラメルプリンケーキは、スパイスで作るキャラメルの作り方から、目からうろこの不思議なケーキの作り方まで、非常に珍しい方法で作るケーキの作り方を実際に私が作ってお見せします。

このケーキは、プリンのような不思議なケーキで、美味くできると素晴らしく美味しいです!

そして、作り方をお見せしてから、生徒さんたちに実際に作ってもらうのが、ピスタチオ&クランベリーの変わりフィナンシェとガレット・ブルトンヌです。ガレット・ブルトンヌは黄身を調理して裏ごしして混ぜる方法で、ザクザクとする歯ごたえと発酵バターで作る美味しいレシピです。こちらはどちらもお持ち帰りします。

今回は、プロ向けのレシピ(アルザス地方のキャラメルプリンケーキとガレット・ブルトンヌ)をお教えします。

paniヴァンの作るカフェランチとお菓子の試食、自分の作るお菓子のお持ち帰りのコースです。

日時: 9月26日(木曜日)10:00~14:00まで、あるいは終了するまで

参加費: ¥7,000

*** 参加ご希望の方は、左欄のメールフォームから、参加希望のメールをお願いします。



************************************************






 2aug-okashibin.jpg



 【お知らせ】 7月からのお菓子便はいつもネットショップをオープンさせておくことにしました。長期休暇などの時には閉店しますが、通年オープンにします。そのわけは、旬の素材で作るものが出て来るので、無くなったりするのが早いためです。特に夏の食材は旬が2週間とか短いので、美味しいときにすぐに作って発送するのが最善だと思いました。これからは、美味しいものを一番良い状態でお菓子にするのが私のモットーです。

随時、用意してあるのがマカロンセット(新しく抹茶も出来ました!)、ロールケーキ、ジャム、自家製酵母パンセットです。他にその期間だけのお菓子を出して行きますので、楽しみにしてください。

随時、季節限定お菓子をUPして行きます。制作制限のあるものもありますので、予めよろしくお願いいたします。
 


 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。