piano-cake.jpg

アイボリーのイメージで作ったピアノの先生のための14層オペラ。夏でも意外とあっさりと食べられるように味に力を入れました。80人のお弟子さんたちが2台プレゼントしたうちのひとつです。

8bc9162a.jpg


恩師に対する生徒さんたちの気持ちを代表するプレートを付けました。この夏に大手術をされても、生徒さんたちのために静養期のはずの先生が頑張る姿は、何よりも生徒さんの心に響くのでしょうね。

私も約20年前にそんな先生に巡り合いました。それは何を思ったか、水彩画をまた始めようと思ったことに発端しています。始めようと思ったら、いても立ってもいられなくなって、その当時はネットはそんなに普及していなかった(アメリカの話ですが)ので、電話帳を開いて自分の住むエリアで一番良さそうな先生を探すことにしました。

先生の名前はピート。苗字に由来するニックネームだったのですが、みな先生をピートと呼びました。私は絵を描くことへの喜びで、一生懸命に描き続けました。ピートは、ある大学の美術の名誉教授だったのですが、私の絵を描く情熱の中に、私の才能を見つけてくれました。

盛んにピートに勧められて、描き始めたら、様々な展覧会に応募して、面白いように賞を取れるようにもなれました。私の幼い心を知る先生は、いろいろと面倒を見て励まし、導いてくださいました。

6f8d306f.jpg


先生は大事ですね。何をするのにも。

このケーキのお礼のメールが昨日来たのですが、実は同じ朝に不思議な体験をしたのです。

Sucre-en-Roseの企業フェイスブックの方に英語のコメントが入りました。名前にかすかに見覚えがありました。そのコメントには、『私はあなたの描いた絵を持っています。素晴らしい絵を描く才能がありますね』と言ったようなことが書いてありました。

実は、この方は以前、このブログから私のメルアドにやはり、『あんなに素晴らしい絵の才能があるのにもう描くことはしないのですか?』という短いメールをくださったのです。私は確かに絵を描くことが好きだったけれど、自分に才能があったら、本当にず~っと描いていたと思います。

でも私の絵のことが気になって、この方に私のどの絵を持っているのか聞いてみたところ、私の好きだった絵のひとつを持っていることが判明しました。そして、その方の質問(どこで絵を描くことを習ったのか?)と、そしてこのケーキを依頼されたKさんのメールも拝見して、ピートへの深い感謝の気持ちが湧いて来ました。

先生は本当に大切ですね!それも生徒の個の部分を大切にして、長所を伸ばしてくださる先生は宝です。

私も仕事をしながら、ピートの勧めもあって、ギャラリーで絵を売るようになって、個展まで開けるぐらいになったのですから。その時に描いた30点近くの絵はすべて完売、それも個展が開かれる前に予約で決まったものがほとんどでした。今までで、そんなラッキーなことはなかったです。笑 これから、一体、そんなラッキーなことがあるのかな?私? そのうちの1枚を、コメントしてくださった方が持っているのです。

不思議~!

私の手元に残っているアメリカ時代の絵は1枚もなし。多少の画像(賞を取ったものの一部だけ)が残っているだけです。それも小さいのが!また同じように絵を描けと言われても、きっと出来ないでしょう。

ピートの姿がありありと蘇ります。ジョークが好きな先生で優しくて、父の愛情を知らずに育った私にとって、おじいちゃんのような先生でした。いつも励まし、私の才能が伸びるように導いてくれました。

50e84e81.jpg


このケーキともう1台のケーキを依頼してくださったKさんのメールによると、ピアノ先生は、『夢のようにきれいなケーキで、食べるのがもったいなかったけどとてもおいしかったとお喜びでした。』とのことでした。

80人もの生徒さんたちにも喜ばれて、私も嬉しいです。

どんな経験も勉強も長い人生のどこかで生きて来るのだなと思います。その手伝いが出来る先生は、素晴らしい存在ですね!

98b78c10.jpg


ほんと、15年前の私なら、今の自分が日本にいてこうやってケーキを作る仕事、それもケーキのデコで絵を描くことがあるのだということを知っていたら、鼻先で笑っていたことでしょう。でも、今はこれが楽しいです。

何か創作できる仕事があることに、感謝☆


 まだまだ暑いような気が…笑 panipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちら、激減りの応援クリック、してください~!




****************************************


 2aug-okashibin.jpg



 【お知らせ】 7月からのお菓子便はいつもネットショップをオープンさせておくことにしました。長期休暇などの時には閉店しますが、通年オープンにします。そのわけは、旬の素材で作るものが出て来るので、無くなったりするのが早いためです。特に夏の食材は旬が2週間とか短いので、美味しいときにすぐに作って発送するのが最善だと思いました。これからは、美味しいものを一番良い状態でお菓子にするのが私のモットーです。

随時、用意してあるのがマカロンセット(新しく抹茶も出来ました!)、ロールケーキ、ジャム、自家製酵母パンセットです。他にその期間だけのお菓子を出して行きますので、楽しみにしてください。今週からは、きな粉&エゴマの極ふわシフォンケーキやマンゴーとピーチのヴェリーヌなどが新掲載です!

今日から、随時、季節限定お菓子をUPして行きます。制作制限のあるものもありますので、予めよろしくお願いいたします。
 


 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものがほとんどです。ぜひ、検索してみてくださいね。【Sucre-en-Rose】でお願いします。




レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。