ffeb5e89.jpg


一昨日作ったパンナコッタが残ったので、その時点でかわいい容器に少しずつ流し込んでおいた。3つ出来上がり!そうしたら、昨日作った抹茶ヨーグルト&レアチーズケーキから、また残り物の生地。いいじゃん!余り物☆これをやはり上に流し込んで、おやつを作りました。

amarimono2.jpg

こんなふうになりました。パンナコッタは、牛乳 100gと生クリーム 100gを80℃に温めて、グラニュー糖を20g、板ゼラチン 2gをふやかしたものを入れて作りました。これにちょっとラムとかバニラエッセンスを加えると風味よくなる~♪

抹茶ヨーグルト&レアチーズケーキのレシピは、こちらで。

amarimono3.jpg

やはり、残り物のクレーム・シャンティイを絞って、黒蜜をかけて。それにかわいいフィザリス(食用ほおずき)を飾って出来上がり☆

9adedaf6.jpg


和の味わいがうまい具合に出て、うまうま~♪

残り物には福がある。かな?

amarimono5.jpg

夏の午後のおやつでした。ごちそうさま。



 今日は1日お役所行きのpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちら、激減りの応援クリック、してください~!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものがほとんどです。ぜひ、検索してみてくださいね。【Sucre-en-Rose】でお願いします。


毎年、この時期になるとお役所に行くことが多くなる。今日もそんな日。そして、午後はお墓参りして休みは終わりになるのねぇ…笑 このごろ仕事は、集中して頑張ってる。あの酷暑の日々を思うと、今は天国☆ 得に朝夕、そして夜中にもクーラーが要らないのは嬉しい~!エコな気候にありがとう!!!



昨日、7月14日(日曜日)は、パリの独立記念日(パリ祭)の日。そのイベントをワイン会&その日限りのディナーでお祝いしました。その楽しかった様子は、キャトルズ・ジュイエのワイン会&ディナー。で紹介しています~!

 【お知らせ】 7月からのお菓子便はいつもネットショップをオープンさせておくことにしました。長期休暇などの時には閉店しますが、通年オープンにします。そのわけは、旬の素材で作るものが出て来るので、無くなったりするのが早いためです。特に夏の食材は旬が2週間とか短いので、美味しいときにすぐに作って発送するのが最善だと思いました。これからは、美味しいものを一番良い状態でお菓子にするのが私のモットーです。

随時、用意してあるのがマカロンセット(新しく抹茶も出来ました!)、ロールケーキ、ジャム、自家製酵母パンセットです。他にその期間だけのお菓子を出して行きますので、楽しみにしてください。今週からは、奄美大島産のパッションフルーツを使ったパッションクリーミータルトに、京都小山園の雲鶴抹茶で作ったレアチーズケーキがお目見えです。ジャムも、新しくブラックベリーが加わりました!

今日から、随時、季節限定お菓子をUPして行きます。制作制限のあるものもありますので、予めよろしくお願いいたします。
 


 ぱにぽぽのネットショップへGO!


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。