493795dc.jpg


この間のさまざまなベリーズ(生のラズベリー、ブルーベリー、ボイズンベリー=ボイセンベリー、ブラックベリー、黄色のラズベリー)は、ピスタチオクリームと一緒にタルトになりました。私の中では、これが一番美味しい食べ方だと思って…

ピスタチオクリームには、フランス産のアニスパウダーを入れてかすかに風味を加えているのがいい感じ。これが香る人はあまりいないでしょうが、入っているのが分かる人はかなり味蕾が発達している人かしらと思う。こだわっていますが、さじ加減で美味しいものをさらに美味しくするのが私の仕事

807e07dd.jpg


夏の楽しみは多く、さまざまなベリーズ、杏、桃、とうもろこし、すいか、メロン、プラム、ありとあらゆるものが美味しいので、素材として選ぶのに目移りして大変~!

0a7078f7.jpg


タルト台は、チョコレート味。ヴァローナのココアで。これだけ食べても、うまし。止まらなくなる…もっと運動しなくちゃ!笑 昨日、おなかを引っ込ませたり、膨らませたり、【ながら】で出来る運動で痩せて体脂肪も少なくなるとTVで観たので、さっそく試しているの。笑

どうなる!?私は決して太っているわけではなくて、どちらかと言うと、ちょうどいい理想的な体重の持ち主。言い訳かな!?だけれど、以前が痩せていたからあと3kg減らさないと、去年の今頃の体重に戻らないというだけ。でも、おなか周りはやはり気になる年頃… 

dc071e14.jpg


どうやらY君のまかない食がご飯ものが美味しくて、それで太った(以前働いていたところのマダムにも言われたらしい)のだけれど、太る話はお菓子の前では厳禁だよね?

大きなブラックベリーは焼くと、きれいな赤に変わる。タルトにすると、プチプチ感も気にならない。

90e12fcd.jpg


タルトはうまし。特に旬の果物をぎっしりと詰めると最高~!



 いろんなお菓子のアイディアを形にしようと思って頑張るpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちら、激減りの応援クリック、してください~!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものがほとんどです。ぜひ、検索してみてくださいね。【Sucre-en-Rose】でお願いします。


昨日の夕方、仕事が終わってから、ある人のお店に立ち寄ったら話が面白くて長居になってしまった。年上のその男性は、異業種なのだけれど、勝手に叔父さんのような感じがして行くと話が止まらなくなる。と言うか、彼の話が面白くてついつい引き込まれているうちに長話になってしまうのだけれど。

私は案外と根が真面目過ぎて、面白いことも気の利いたことも言えないので、話の弾まないことが多いのだけれど、このSさんとやはり年上のお父さんのようなEさんは、彼らの話が面白くて思わず引き込まれてしまう。

私の夢もさらりと聞いてくれ、そしてそれに見合った提案やヒントを与えてくださって、本当に助かる存在のお二人。私も、年を取ったら、彼らのようになりたい。若い人や、まだまだ夢の発展途上で迷っている人たちに何か、気の利いたアドバイスやヒントやそして必要な助けを与えるような存在になりたい。

そういうことが出来るお二人は、人生の中での成功者。家族にも好かれ、仕事も成功して幸せ。そういう風になりたいと常々、思う。そして、私は今年の誕生日がもうすぐなのだけれど、3つの夢を来年までに叶えたい☆

その夢は秘密なのだけれど、ただ今、設計中。ひとつだけ、公開するのは… とても笑えるのだけれど、オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)に会いたい。そして、彼女のケーキを作って渡しておしゃべりしたいというのが私の夢。

彼女は私の辛い時、太陽のように私の中でいつも理想の女性として輝いていたから。その彼女に会いたいのが夢。

やっと、彼女に会っても、彼女の貴重な時間を邪魔しないかもと思えるようになったから。もちろん、最初に会ってもらえる可能性の方がはるかに少ないから、夢なのだけれど!爆笑

でも、こうやって書いておくと、引き寄せの法則で実現するかもしれないから。

fb208b3c.jpg


この生のグロゼイユ(レッドカラント)のように、ある日、ふと目の前に現れるかもしれないし!グロゼイユの生が、それも日本産のが欲しい!と思っていたら、ウソのように思いもしなかったところに目の前にあった…笑

このごろいろんなことを実践している。毎日、それらを実践していると、本当にいろんなものを奇跡のように引き寄せているのが実感できる。夢は語り、そして実現して行くもの。

だから、だって誰が「そんなこと出来るはずがない!」なんて決めるの?それは周りの人々かもしれないけれど、一番はそれは案外と自分自身だったりする。

出来る!そう思える人たちだけ、そしてその夢のために実行する人たちだけが叶えられるのが夢。

思っただけでは、ダメなのはよく分かる。努力して実行すること。それが必要☆


 【お知らせ】 7月からのお菓子便はいつもネットショップをオープンさせておくことにしました。長期休暇などの時には閉店しますが、通年オープンにします。そのわけは、旬の素材で作るものが出て来るので、無くなったりするのが早いためです。特に夏の食材は旬が2週間とか短いので、美味しいときにすぐに作って発送するのが最善だと思いました。これからは、美味しいものを一番良い状態でお菓子にするのが私のモットーです。

随時、用意してあるのがマカロンセット、ロールケーキ、ジャム、自家製酵母パンセットです。他にその期間だけのお菓子を出して行きますので、楽しみにしてください。

明日から、随時、季節限定お菓子をUPして行きます。制作制限のあるものもありますので、予めよろしくお願いいたします。
 


 別ブログは、4月30日に更新しました。新しい記事は、『テラスでまかない。』です♪