46aa7b76.jpg


結婚式を挙げてから、9ヶ月後にまた両家の家族が集まってお祝いをした席でのオーダーケーキです。何週間か前の土曜日の午後のことでした。実は去年の同じころに婚約式のために予約があったのですが、それがやむを得ない健康上の理由からお流れとなり、夏の結婚式を迎え、そして再び同じ時期を迎え、今度は両家の絆を深める会がありました。その席での記念のケーキを作ることになりました。

食事が終わってからなので、重く感じることのないように配慮をしたアントルメにしました。

happy-wed2.jpg

このことはお嫁さん側のご両親様が知っているだけで、後は秘密でしたから、新婚カップルのお二人にはサプライズ!

神前結婚でしたので、ウェディングケーキに入刀はなく、これが初めての2人でのケーキ入刀になったそうです!そういうことも知らずに私はケーキを作ることをご両親に提案したのですが、これが実に娘さん(新婦)にはうれしいサプライズになったようです。彼女の輝く満面の笑みとお顔がそれを物語っていました。

ウキウキとしてお二人で入刀して召し上がる皆さんの喜びの笑顔と会話は、私の耳にも心地よいものでした。

happy-wed3.jpg

オーダーケーキは、本当は楽しいこともあれば、大変(生みの苦しみ!、創作なので)なこともあって、いろいろと苦労談もあるのですが、メールやはがき、そしてこうやって実際に皆さんが大喜びしている姿を目のあたりにすると、とたんに元気に無上の喜びに変わるのですね~☆

cf0ec323.jpg


これからの2人の結婚生活、幸せに長く楽しむ人生でありますように!!!

happy-wed5.jpg

料理のように人間にとって必須のものではないけれど、ケーキやデザートは人間を笑顔や幸せにする力があると、つくづくと思う佳き日でもありました。



 毎日を楽しく過ごそうと考えているpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものがほとんどです。ぜひ、検索してみてくださいね。【Sucre-en-Rose】でお願いします。

おなかへった~!笑 今日のランチはうちのスタッフ全員で、つくばハーベストガーデンにある『ラ・スッタラ』で。いつも頑張ってくれるうちのスタッフをねぎらうランチ会☆ たくさん食べるつもりなので、朝ごはんはお茶だけ~

今から軽くエクササイズして、夕方もジムに行けば大丈夫!?笑




 別ブログは、4月30日に更新しました。新しい記事は、『テラスでまかない。』です♪