045961da.jpg


季節のお菓子を作ってみた。黄金柑という小さな柑橘類と、もうすぐ咲き乱れるローズと、そしてグリオット(サワーチェリー)と苺の組み合わせ。もう終わりに近づいた黄金柑と苺、これからのローズとグリオットのムースたちを小さなアントルメにまとめてます。

920e281e.jpg


イチゴはかわいいよね~!もうすぐ終わるのがしのびない…笑

1f1077c5.jpg


下の部分が黄金柑のムース。これはヘブンリー。黄金柑は私が一番好きな柑橘類だと思う。

そして上のピンク色がグリオットと苺のムース、この真ん中にセピア色のダマスクローズのムースが入っている。

赤いジュレは、やはりグリオット。

rose-ogonkan4.jpg

とてもフルーティーなのにローズの上品さが見事に調和したものになりました。やはり、マンディアン(ここでは、丸いチョコレート)にローズペタルでも乗せた方がいい!?



 このごろ応援クリックが減って、寂しいpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は、オーダーケーキが終わってから、インドのお菓子を作ってみた。まあ、美味しくできたとは思うけれど、チャンデラオ村で食べたものとはちょっと違う。それはジャガリー(Jaggary=精製されていないキビ砂糖)がないせいなのかなぁ…

そして、もっと炒ったセサミをフープロで粉々にすべきだと気付いた。もう1回作ってみよう~!

キビ砂糖とゴマだけのお菓子だから、ごまかしが効かないの。笑 胡麻もインドのは、もっと美味しい!?

6cf5e275.jpg


ジムに通い始めて4ヶ月。インドで痩せたと思ったら、帰国後、また太った。不規則な生活に逆戻りだから。2年半前の私は筋肉がたくさん付いていて、今よりも5キロも痩せていた。その筋肉が運動しないうちに脂肪に変わったので、今、大変なことに!汗

1度落ちた筋肉とそれが変化した脂肪を取り除くのは、ちょっとやそっとの運動ではダメみたいよね。あ~あ、2年半前の自分の体に戻りたい~!!!

今日は、あいにくの天気だけれど、外出、今から。paniヴァンを起こさないと~!


 お知らせです。 

5月19日(日曜日)にチャリティーイベントを行います。

入場料500円で、インド風フレンチの立食パーティーを企画しています。音楽、フェイスペインティング、そしてオークションを行います。インド風フレンチ?と思いの皆さん方、ぜひ午後3~8時まで自由にご来場ください。なお、当日は募金箱を設置しておりますので、のインドの子供達にぜひ、寄付をお願いします。

1030c1c3.jpg


この子たちやもちろん他の子供たちのために。学校に行ける子供たちにも、そして何よりも行けない子供たちに文房具を買って送るのが今回の目的です。インド全体には無理なので、私たちが行ったチャンデラオ村の子供たちに。

この笑顔、もっと広げたいと思います。飴ひとつにも目をキラキラさせて喜んでもらえたので、きっと、もっと喜んでもらえると信じています。

私たちが滞在したChandelao Garhのオーナーのシン氏も、きちんと村の子供たちに公平に分けてくださるということを現地で約束を取り付けて来ました。彼は、村にある女性の立場向上のためにノルウェイのNGOが立ち上げた地域女性ワークショップセンターにも深く関わっていますし、何よりも昔から歴代のこの地方の領主の家柄ですので、村の長老でもあるのです。

ボランティアも続々と集まりつつあって、もしかしたらボランティアの方が多いとなると困るので、地域的なイベントにしたいと思います。もちろん、遠くからお越しくださってもありがたいです!!!食べ物はたくさんあります(あるはず!すべて、私たちが費用を持ちます)。お料理担当は張り切っています!私はインド風の美味しかったデザートの数々を自分なりにアレンジして作ろうと思います。

入場券はひとり500円ですが、募金箱に寄付、あるいはオークションで寄付購入してくださるとありがたいです。もちろん、来月のお菓子便の時に一緒に募金コーナーを申し受けますので、そこで一口500円で寄付してくださると、本当にうれしいです。

少しでも、誰かに笑顔を届けたい。それが子供なのは、子どもは親を選べないし、早く成長せざるをえない(10歳以下で就労している子供がいかに多いか!)のは、大変なこと。そういう子供たちに何か一時的にも楽しい思いを味わってもらいたいと思います。


 4月のお菓子便のネットショップはクローズしました。作り始めています。では到着まで今しばらくお待ちくださいね。ありがとうございます。 


 別ブログは、4月17日に更新しました。新しい記事は、『4月特別企画: こんなディナーでした。』です♪