e2920dd8.jpg


長い車の旅。道路が舗装されていないところもあるので、266kmの陸の旅は6時間ぐらいかかることになる。ジョードプルからウダイプルまでの旅はとてもスリルに溢れていて車に乗っているだけでグッタリ。インドで車を運転するのは命がけ。幾度となく、カーブや上り坂で対向車と正面衝突しそうになって、目を覆ってしまった。

手に汗握る運転操作は、高速道路を逆走する牛を避けたり、無理な追い越し合戦、それをたくみに交わしていく運動神経の良さがないとインドでは通用しない気がした。

82590914.jpg


トラックも古ぼけたTataというインド車が多かった。でも、とてもデコラティブなトラックばかりで驚き~!

3928f54b.jpg


道路では羊たちの群れとそれらを統率する羊飼いのおじさんに出会った。

d8ff5fa2.jpg


子供たちにまた、『写真を撮って~!』とせがまれてパチリ。

88975aef.jpg


この往路で、途中、トイレに行きたくなり、周りに何もなくて実は道端にポツンと立つ小学校のトイレを借りた。

トイレと言っても、ドアを開けてビックリ!電気もなければ床に穴が開いているだけで足を乗せる場所がある。もちろんトイレットペーパーもなければ、水を汲む手桶があったけれど、水なし。

ドアを閉めてしまったら、まるっきりの暗闇で怖い…

でも、あってよかった~!

そこの小学校の写真を撮れば良かったと今でも、後悔するけれど、絶対忘れられない思い出☆

だって、ここの校門のところの水たまりに片足が入ってしまい、ドロドロになって近くの水道で足をサンダルごと洗う必要があったから。とんだハプニング。


途中、山の中のラナクプルという街で、バラを栽培しているところがあった。このラナクプルでジャイナ教の寺院を訪問することに。期待をはるかに超えた素晴らしい寺院だった。

fc0ed3ed.jpg


まずは入口入ってすぐの天井にため息。これはすべて彫刻。気の遠くなるような仕事ぶり…

c513dafc.jpg


鳥肌が立つような、美しさの中に佇んだ。みな声も出ず、ただただ一つも同じデコレーションのない寺院内を飽きずに眺めるだけ。

0b8af8a8.jpg


信じられる?昔の原始的な機械だけでこれらを組み立てるのって、すごい!

udaipur9

建物全体が、巨大な芸術作品。

c2dcb8cf.jpg


山の中の何もないところに忽然とこの寺院があるの。

5ffca2bd.jpg


97a374e4.jpg


たくさんのフランス人観光客がいて、あちらこちらからフランス語が聞こえてきた。そんな中、マントラのようなオブジェの写真を撮ろうとしたら、フランス人のおじさんが、『写真撮って~!』と言うので、パチリ。笑


そこからさらに車で1時間以上かかってウダイプルに到着。すっかりと疲れていた。

ホテルへ直行!

6b5cbcc9.jpg


泊まったホテルの私たちの部屋の天井がフレスコ画のように広がっていた!

17589acf.jpg


あまりにも広くて、天井が高くて部屋の2ヶ所に小さなバルコニーがあってそこで座って外を眺められるようになっていた。




ウダイプールは、想像していたところよりもはるかにうるさくて活気にあふれた街のようだった。

081ad841.jpg


人工の湖だけれど、かなり大きな湖がある。

ジョードプルよりもはるかに大きい街。

レイクパレスホテル。高過ぎて、泊まれなかったのが残念!



c3f11fd1.jpg


街は大きくて、旧市街にはフレスコ画が家の壁を覆っていたよ。ウダイプールは、細密画で有名らしい。

231c0164.jpg


ゾウのモチーフが多かった。そしてくねくねと曲がった細い道で小象を見かけた!自由自在に道を歩いていた。オートリクシャーの上から見たので、写真が撮れなかったのが残念だった。

b83b2065.jpg


レイクパレスの反対側の小高い丘の上にはシティパレスが立っている。ここはウダイプル地方のマハラジャが住むところ。そして、シティパレスの一部はやはりパレスホテルとして、旅行者が泊まれるようになっている。こちらもとてもお高い~!!!

さとうきびを絞って、ジュースを飲ませてくれる屋台をよく見かけた。

ここで初めてネコを見かけた。犬はあちらこちらでたくさんいるのにネコはほとんどいない。子猫を1匹そばに置いた母猫を公園で見つけた☆

f2804c81.jpg


街角で、生まれたばかりのわが子を大事に守っている母牛を見かけた。仔牛は本当に小さくてかわいい~

275712b7.jpg


湖のある街だからか、なんとなく明るい気がした。

d379178f.jpg


いろんなお宅のドアに魅せられて、パチリ。



 今日はマカロン教室を無事に教え終わったpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日は暖かかったね。マカロン教室は、大盛況のうちに終わりました。楽しかった~!その様子はまた明日、ブログで☆

   3月のお菓子便、閉店しました。皆さん、ご注文ありがとうございました。今回はハイピッチで作業をして発送しています。休業前の発送は今日まで。その後は順次、順番通りに3月中にすべて発送完了予定です。 


 別ブログは、3月7日に更新しました。新しい記事は、『イタリアンワインと春のディナー会。』です♪