805ec228.jpg


出雲のお国に『まめちゃん』というニャンコがおりました。このまめちゃんは、のほほ~んと可愛らしく、自由気ままに生きております。シャムネコのような、そうじゃないような、なごみ系のニャンコちゃんです。飼い主さんに『400円』の値札を額に貼られてしまっても、気にせずにトロリンとしたお顔で寝込んじゃう度量の大きさがあります…


黄色のケーキをと頼まれて、作ってみました。

依頼主さんのメールには、『すごーいケーキを作って頂きありがとうございました。娘も驚き喜びました。大成功でした。黄色をメインに色がとても綺麗でした。産まれた頃土手が一面に黄色い辛子菜の花でいっぱいだったことを思い出しました。』

と書かれていました。



さて、そのまめちゃんには、守らなければならないプリンセスがいます。24歳になったお年頃のプリンセスです。そのプリンセスのために今回は『まめちゃんケーキ』を作らせていただきました。

まめちゃんには、大切な役目があります。それは、プリンセスが長い間、子供のときから持っているお義父様への心の葛藤を緩和するという役目です。つまり、ナイト(騎士)でもあれば、宮廷の道化師でもあるのです。

のほほ~んとした感じを装いつつ、実はプリンセスとお義父様が少しでも関係がギクシャクしないように心を砕いている賢いニャンコちゃんでもあります。

b54eab06.jpg


実はこのケーキを作っている時には分かりませんでしたが、後からお礼のメールを依頼主さん(プリンセスのお母様)から頂いた時に、ご家庭の状況が書いてあって、それが私の子供の頃と重なり合いました。

私もまめちゃんのようなニャンコが欲しかったなと思います。

aa00d44c.jpg


親の再婚や、それによる子供の心の葛藤は、多少は付き物でしょう。でも、どんな関係でも双方が努力して、優しく思いやりある歩み寄りがあれば、子供の心もやがては癒されて、実の親子のように仲良くなれるのかもしれません。きっと依頼主さんのところもそういう春の訪れのような時期を迎えられたのだと思います。

mamechan-cake4

そして、依頼主さんのメールは続きます。

『やがてもっと家族がもっと強くつながる日が近い気がしています。昨夜はぱにぽぽさんのケーキを家族四人で食べました。みんなで今まで食べたケーキで一番美味しいねとおしゃべりしながら食べました。
本当にありがとうございました。
夜中に娘がありがとうとメールをくれました。私が一番嬉しかった一日でした。』


私もこのメールを読んでいて、胸が熱くなりました。自分の姿をプリンセスに合わせてみたからです。

喜びが私にも伝染して、2倍にも3倍にもなって胸の中で溢れだしました。

これも、まめちゃんのマジックでしょうか。

manechan



 ほーちゃんに会いに行ったpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 やっと更新できた~!ほーちゃんは、元気☆ よかった。

   3月のお菓子便、閉店しました。皆さん、ご注文ありがとうございました。今回はハイピッチで作業をして発送しています。休業前の発送は今日まで。その後は順次、順番通りに3月中にすべて発送完了予定です。 


 別ブログは、3月7日に更新しました。新しい記事は、『イタリアンワインと春のディナー会。』です♪