95346d07.jpg


桜が咲いた♪ 満開! そういうわけで、桜の花と桜あんの入ったカップケーキを作ってみました。こちらはもちろんワンボウルレシピ。おうちで作るものは簡単なものが一番いいというわけです。

03fb1937.jpg


レシピはpanipopo x cotta*でどうぞ!

今朝見たら、菜の花も一緒に咲いていて、菜の花X桜でとってもきれい~♪

sakura-cupcake3

このカップケーキの紙カップもかわいいでしょ!?cotta*さんでどうぞ。これの白もキュート☆

sakura-cupcake4

こういう型は便利。こうやってむくだけで、スルリと出て来て、きれい。プレゼントにも最適☆

05711550.jpg


これ、朝ごはんにでも、もちろん、おやつにも。今のシーズンにピッタリかな!?

今日は曇り空だけれど、東京は満開らしいから、お花見が楽しめるはずよね。

うちの庭にも、コリアンダー、ミント、タイムなどが出て来て、バラも新芽を付け始めたよ。ただ、花粉症も絶好調~♪ アハハ



 昨日は、3台のオーダーケーキ作りに余念のなかったpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 うれしいことが!大変な問題だと思っていたら、なんと『待てば海路の日和あり』で、簡単な解決策が見つかった。よかった~☆

そして、私たちの回りには悲喜こもごもの話題があって、さながら春の嵐のようだけれど、満開になりつつある桜を車中から眺めるのもうれしい。

帰って来て、仕事はやはり面白いなと思う。自分の好きなことを仕事にできるのは、本当に幸せなこと。インドで一皮、むけたのかも。昨日、オーダーケーキのひとつを取りに来てくださったAさんご夫妻と12月に生まれたばかりの赤ちゃん。実はAさんたちは、新婚旅行でインドに行ったらしい。ええっ~!って驚く私。ハネムーンにインドね、アハハ!なんて失礼だけれど、案外とヨーロッパのカップルはハネムーンにインドを選ぶ人が多いらしい。結婚式を挙げるというカップルもいるから、さしずめ、日本人がハワイなどで挙式するのと同じなのかしら!?

3e7873b4.jpg



Aさんたちと、次は南インドに行ってみたいですね、なんていう話で盛り上がった。インド繋がりがここにもいらっしゃった。

そう言えば、行きの機内で後ろに座っていた親子3人の女の子は3歳。初インドだったらしい。両親に連れられて夜中のデリー空港に着き、これから市内のホテルだと言っていました。到着するなり、その可愛らしい女の子が、連れて来たベストフレンドのテディベアに向かって、『くまちゃん、インドに着いたよ~!』と言っていたのが、本当に微笑ましかった。すこぶるご機嫌の女の子の目には、インドはどう映ったのだろう!? クマちゃんの名前を私が尋ねたら、少し考えた後で、『クマちゃん』と教えてくれた。

5a37dac8.jpg


成田を出て少ししたら夕闇。paniヴァンが富士山発見!いろんな角度で暮れゆく空に突き出た富士山をiphoneでパチリ。

1f8ddecd.jpg


デリーの寝るだけ安宿の朝ごはんは、こんな感じ。ヒヨコマメのスパイシーな煮込みにマサラ(香辛料と、ピーマン、玉ネギ、トマト)オムレツ、トーストにマサラティー。北西インドでは、チャイとは言わずに『マサラティー』と呼ぶ。これにシリアルやタンジェリン(柑橘類のひとつ)やバナナを選べたよ。

6f12174a.jpg


2日目の公園で、後ろの山から3時ぐらいに降りてくるというサルの群れに出くわした。野生なので、近づくと歯をむき出して威嚇される。ひとつの寺院の遺跡がサル寺と化していた。誰も人間は近づけない。

私はとても好奇心が強過ぎて、海の中ではサメでもエイでも近づき過ぎては、paniヴァンやガイドに引っ張り返されるけれど、サルだけは怖い。以前、インドネシアで、ただ森の中を歩いていただけなのに後ろからサルに首締めされた経験があるので怖いのだ。その時は、一緒にいた友達数人が、そのサルを私から引き離してくれたからよかったけれど、あの時は同類だと思ったのか、でっかいオスザルが近付いて来た。笑 後はみなアメリカ人だったからね。

私のバックパックの中にクッキーなどのおやつ(=食いしん坊のゆえ)がたくさん入っていたのが原因らしい。笑いたいような理由だけれど、何でも度が過ぎるのはよくないのかも。

sakura-cupcake10

ラージャスターン州では、いろんなところに見学に行くとカメラやビデオは別料金で支払う。そうするとカメラにこうやってタグを付けてくれるの。入口で『iphoneなどの携帯をお持ちですか?』と聞かれてバカ正直に考えもせずに『はい』と答えて、すかさずpaniヴァンに『持ってないでしょ!ホテルに置いて来たでしょ』と言われて、ハっと気づく。

『アハハ、持っていません』と慌てて言い直す。笑

正直にカメラだけしか使いませんでした。知り合ったインド人たちは、ちゃっかり派が多かったみたいですけれど!


 



 
さて、4月。つくばや土浦には面白いワイン屋さんがある。そのひとつヴィナイ・オータさんと、4月にはイタリアンワインと春のディナーコースのパーティーを計画しました。イタリアの小さな村々には、こだわりのワインメーカーたちがそれぞれの試行錯誤や土づくりから始まって、年間生産量もごく限られたレアもののようなワインをこだわりを持って作っているところを見つけては、それらをインポートしている会社です。

そこのワインをアペリティフから食後酒まで6種類。もちろん飲めない人でも参加はOKです。飲める人と来てね~!笑 


詳しくは、『イタリアンワインと春のディナー会。』に、どうぞ!


0ed98507.jpg



   3月のお菓子便、閉店しました。皆さん、ご注文ありがとうございました。今回はハイピッチで作業をして発送しています。休業前の発送は今日まで。その後は順次、順番通りに3月中にすべて発送完了予定です。 


 別ブログは、3月7日に更新しました。新しい記事は、『イタリアンワインと春のディナー会。』です♪