421edc9f.jpg


寒いけれど、日差しはもうすでに春らしい。明るい太陽の光が気持ちいいね~!というわけで、苺のモンブランを作ってみた。フレジエみたいにカロリーオーバーにならないお菓子。笑 でも、フレジエも美味しいから、そろそろ作ろうか!?苺を使ったお菓子は、今、一番旬なのかも。

fraise-mont-blanc2

外の苺クリームの隠し味は、桜あん。ほんのちょっと入れて、まさしく隠し味。

90655a63.jpg


サブレとチョコとダコワーズの土台に苺とクレーム・シャンティイ。それに苺を覆うクレーム・シャンティイにも、ドイツ産の苺のフリーズドドライの粒々を入れて、まさしく苺味。

fraise-mont-blanc4

これ、春を食べているみたいで、シンプルに美味しい。いちごはまさしく春の味だね、日本では。



 ず~っと風邪引きのpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日、大慌てで電車に乗る必要があった。どうしても、午前中にあるところへ到着する必要があって、1kmの道のりをまさしくダッシュ!最後は息もゼイゼイさせながら、間に合って電車へ。すっかりと汗をかいて、下りるころには寒くてたまらない…

せっかく昨日は風邪も治ったかと思っていたら、また今度はひどくなった。あのどうやら、汗が引いた後の寒さがよくなかったみたいだ。

昨日は帰宅してから、眠りっぱなし。今朝もダルダル。でも、大丈夫。熱はないし、咳もひどくない。今日も、やることを終えたら、後は寝るだけ。笑

fraise-mont-blanc5

こちらのお方は、もうすでに元気に。一時期、食欲がなくて痩せこけて骨まで見えたらしい(母によると)けれど、すっかりと食欲も戻って元気に。外には出なくなったらしい。よかった~!たまにpaniヴァンがお泊りして、一緒に遊んで、ほーちゃんの元気もりもりのストレス解消させているらしいけれど。

   2月のお菓子便は、予約受付、終了しました。どうもありがとうございました!もうすでにたくさん出荷中☆ もうほとんど、期日指定以外はすべて終わりです。今月はペース早し、それだけ集中してた!?笑  


 お知らせです!!!3月28日のマカロン&焼き菓子教室は、おかげさまで満席です。では、参加の皆さん、28日にお会いしましょう~☆ 楽しくお菓子教室を開くのが私のモットー。帰るときには、いろんなことを学べることが出来るように私も頑張ります。

さて、4月は今度はpaniヴァンのお料理教室です。家庭で出来る、シンプルフレンチです。
 別ブログは、2月19日に更新しました。新しい記事は、『フランス・リヨンで。』です♪



 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。2月1日に新しく更新しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね。2月いっぱいの限定メニュー、バレンタイン❤ハートコースを掲載しました。よろしくお願い致します。


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!