0c7ddfb4.jpg


まだまだ去年からのオーダーケーキの写真が残っているのですが、つい最近仕上げたひとつは、こちらのアニマル・マカロンケーキ。去年、2月にピンクバージョンのマカロンケーキを作って、その美味しさに開眼。マカロン苦手な私が、大好きなケーキのひとつとなりました。

それを過去ログから見つけた方からのご注文で3歳になる男の子の誕生日ケーキを作りました。この男の子は、3歳児なのに、すでにマカロン好きということで、すべてのパーツがマカロンというケーキです。

13baded8.jpg


フレーバーはいちごが好き+だけれど外見は男の子色のブルーかグリーンでとのことでしたので、グリーンにしてみました。春らしい感じ、まるで初春のよう!?シシリー産のアーモンドパウダーは、マルコナ産と違って、少し苦味があって私は好き(甘いマカロンにはちょこっとパンチ。弱いけれど)なので、いつもシシリー産を使います。

これに有機卵の卵白マカロンなので、マカロンコックからして美味しいと言われますが、私はあんまり食べないのです(何しろ、甘いものが苦手。私のマカロンコックのレシピは砂糖量をギリギリに調整しているので、フランスのレシピよりは、甘さを感じないはずだけれど、ダメかな…苦笑)

みんなにマカロン苦手なんて書くな、と言われますが、正直なのはいいことだ!と開き直りつつ、自分で工夫して甘いもの苦手な私が美味しいと感じるマカロンを作ることには意欲を感じます。

食べて美味しかったら、うれしいし。

このマカロンケーキは、直径18cm。中身は苺ムース、ケーキ生地は、ビスキュイ・ショコラ・サン・ファリーヌ(粉が入っていないチョコレート生地)、そして2種類のガナッシュクリーム。ひとつはダークチョコレート。もうひとつは、ドライ苺(ドイツ産で安心!)がたくさん入ったチョコレートガナッシュ。苺は、そのまま食べるのが一番美味しい(日本のとフランスのは)けれど、食材として使うと、フツーに美味しいだけ。これに少しパンチを加えるのには、やはりダークチョコレート(3歳児には大人味かもしれませんが)を使って、苺やマカロンコックが美味しくなる一工夫です。全体的にバランスが取れていれば、子供も美味しく食べられるはずと思いました。もちろんチョコレートも2種用意して、苺と合うようなものを選びましたよ~♪

3eb43f3d.jpg


上に乗っているマカロンは、梅干し(!なかなかオツな味)、ベルガモット&柚子(これは私、大好き!)、カシス、ピスタチオ、フランボワーズ、トンカ&ショコラ。

bcd92402.jpg


ゾウさんと、クマちゃん。

33103b64.jpg


Y君に気に入ってもらえたかなぁ… 



 ガレット、ガレット、ガレットで次のボンボン・ショコラ作りに焦っているpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!