5f6ed875.jpg


今朝起きたら、ものすご~く疲れた感じ。笑 でも、大丈夫!今年も終わり。元気に笑って1日を過ごそう☆ 結局、まだクリスマスツリーも出しっぱなし(欧米では当たり前だけれど)で、年明けにきれいにしようと思っている。それだけ、今年は年始はゆっくりとバカンス、年末はびっしりと仕事が詰まっていたということで、今年は終わり。

なんだか、あっという間に終わってしまい、一体何だった!?と思う2012年。

この疲れは、昨日の那珂湊行から引きずっている気がする~!朝、6時45分に出て(この時点ですでに遅し!笑)、魚市場に着いたのは、10時半前。普段はつくばからだと1時間ちょっとで着くのに… 最後の1.2kmぐらいで2時間道路に駐車状態!それだけ混んでいたの。

駐車場は、はるか遠くの防波堤の方にやっと停められて、想像していたけれど、はるかにすごい人間の渦!見ただけで、げっそり。 押すな押すなの大盛況、まるで人気神社の初詣のよう。

そこは、こういうところに動作が機敏な私。人の流れをまず見て、自分の行きたいところの数々をチェックして、ついでに、ちょこっと手が空いた感じの店員さんに場所を確認して、スイスイと泳ぎ切り、外国のマーケットの数々で身に付けた売り場の店員さんにすぐに気付いてもらえるテク(なるべく近くに行って、言葉遣いを丁寧に自分の番=チャンスを黙ってうかがうこと、来たらすぐに飛び乗る!笑)を屈指して、すべて20分もたたないで、お使いの指名を果たしたよ!笑

ただ重い荷物を持って、はるかかなたの駐車場まで歩くのが大変だった。

帰りもちょっと混んでいて、那珂湊は年末には近づきたくないところのひとつだと思えた。脚立を持った、NHKの取材班を見かけたけれど、きっと昨日のニュースになったんでしょうね~!

車のナンバープレートを見たら、神奈川や東京とか千葉、群馬、埼玉、栃木の関東圏はもちろんのことだけれど、山梨とか遠いところでは、京都!関東圏に来ることがあったのかしら?

でも、とっても嬉しい気がした。だって、震災の風評被害から立ち直って、元の活気が出たことは、大変喜ばしいこと!!!津波でめちゃくちゃだった魚市場が元に戻ったことは平和的☆


帰ったら、12時過ぎていて、そこから集中してタルト作り。そして、おせち詰めをちょこっと手伝って、後はタルトの梱包。おせちの梱包。大雨の中で、たくさんの荷物を取りに来てくれたニャ~オのお兄さんに無事に荷物を渡して、ホっとする間もなく仕事。

宅配のお兄さんに渡したタルトが、『すご~く、うめぇ!』とY君から聞いたので、その黒豆&スイートポテトタルトと、スープとキッシュのランチを食べたのが、すでに夜になりつつある6時半。キッシュももちろんのこと、タルトはすご~く、うめぇかった!!!笑 

今日、残った材料があるから、それでもう1台、作っちゃお~!

食べた後は仕事したのだけれど、覚えていないぐらいに半分眠って、今日の分の焼き菓子とか渋皮煮のビンにシール貼ったり。帰宅中の15分の車の中でも眠って、帰宅後の記憶が一切ない。果たして私は夕ご飯を食べた!?今朝、paniヴァンに聞かないと分からないという…

2012end2


でも、今日1日頑張ったら3日お休み。4日から裏の仕事だけれど、3日間自由になれる時間があるのは最高~♪ 寝正月に映画を観に行くと、もう決めている。後は何?

こうやって忙しく人に必要とされて、今年最後まで働けたのはいいことだと思える。来年は、すでにいろんな計画を頭の中で考えているよ~♪ ぜひぜひ、いろんなリスクも負って、頑張って飛躍したい~!!!まずは、今日を乗り切って、リラックス☆

皆さんも楽しい大晦日と、素晴らしい新年をお迎えくださいね!


 今年最後の踏ん張りどころのpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 さて、休む暇なく、今度はフレンチおせち制作開始☆ そんな様子を別ブログで紹介します。昨日はすごいことになっていた。おせちの工場~!と言っても、フレンチだから和洋折衷みたいな感じ!?アワビは大根と一緒に炊いていたし。こうすると旨みが出るらしい。

 別ブログは、今日12月30日に更新しました。新しい記事は、『フレンチおせち準備編vo.3』です♪


 1月のお菓子便は1月3日の夜から1週間、ネットショップをオープンします。今度は、手作りガレット・デ・ロワ、いちごと有機卵6個で作る、ふわっ+モチモチの苺ロールケーキ、焼き菓子セット、paniヴァンの出身県からの地方菓子的なガレット・デ・ロワ(パンの生地とドライフルーツで作ります。もちろん、こちらもフェーブ入り!)、マカロンセット、タルトは、シドニータルト(柑橘系)、パン便もあります。どうぞよろしくね~☆ 


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。11月19日に新しく変更(クリスマス関係、お正月関係、ギャラリーページの写真など)を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!