764d452d.jpg


メリークリスマス!って、まだ早いけれど、こちらが今年のクリスマスケーキのノエル2。昨日のノエル1と並べると、とてもかわいい。笑 

昨日は、ノエル2(こちらね)、ケーキベースを15台作ってショックフリーザーへ。もうショックフリーザーはフル回転で頑張っている。季節で一番頑張る時期だものね。あとこのノエル2は、もう1回同じ量を作る予定。そしてノエル1も同じ量か、もう少し作らないと間に合わない。すでにどちらも最初のセットを作り終えて、ほぼ出荷してしまったので、作っては少しの間、瞬間冷凍庫でストックされてから、すぐにデコされて各家庭へと…

もうすでに、『とても美味しかった!』という感想メールが送られて来て、ホっとしているところ。よかっった!

35a1d5e8.jpg


シャンパンボトルは、ヴァローナのこれは確かタイノリか、グアナラで作ったはず。どちらもダークチョコレートなので、大人味。

このケーキは、

ココア・ジョコンド生地の帯を巻いて、底はダコワーズ生地、中にフランボワーズ&ジンジャームースとマンジャリ(ダークチョコレート:ヴァローナ社)のチョコレートムースを層にして入れて、外側がホワイトチョコレート(イヴォワール:ヴァローナ社)とビターアーモンドのムースに冷凍フランボワーズを埋め込んで。上部はホワイトチョコレートのグラサージュがけ。ここもイヴォワール。

冷凍されているから、シャンパンボトルにも氷がうっすらと。

2012noelII3



 さて、今週は正念場のpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 クリスマスディナーもランチも始まって、好調~☆ そのメニューを別ブログに12月15日UPしました。さて、仕事に行く準備!がんばろ~!!!

 そして別ブログは、今日12月15日に更新しました。新しい記事は、『2012クリスマスディナー☆』です♪


 皆さん、お菓子便のご注文ありがとうございました。全ての方々に送料案内メールを出しました。まだもらっていないと思われる方がいましたら、ぜひお知らせください。毎日、今、発送させていただいています。どうもありがとうございます~☆ 


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。11月19日に新しく変更(クリスマス関係、お正月関係、ギャラリーページの写真など)を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!