b091637e.jpg


うちに帰って来たのはいいけれど、すぐに眠くなってしまい… 今頃の更新になっちゃいました。すみません。まだ眠い… この間のサブレ2種類の別バージョンの画像たちです。入れ物が変わると雰囲気もガラリと変わりますね~!

レシピはpanipopo x cotta*で掲載されてるので、ぜひ作ってみてくださいね。

1937c05a.jpg


今日は、何したんだろう!?え~っと、買い物と郵便局行って、チョコレートのテンパリングとハンドディッピング(ボンボン・ショコラの中身のガナッシュなどをテンパリングしたチョコレートでコーティングすること)しただけで、終わっちゃった。

早めに帰って業者さんに注文したりブログしてから、お菓子便のメールをしようと思っていたのに、結局、デスクに突っ伏したまま眠ってしまうこと2時間余り。笑 paniヴァンはまだ仕事から戻っていない。

2ornament-sables2

なんだか、すぐに時間が経っちゃうね、このごろ特に。もう今日も終わり… 

中途半端に寝たから、ヘンな感じ。


ひょんなことから、うれしいことを知った。ある茨城のムック本を作る業者さんたちが、つくば駅のあたりで通行人たちに聞き込み調査をしたらしい。『茨城の中で、美味しいレストランはどこですか?』と。

そうしたら、頻繁に聞いた名前は、うちだったそうだ。よかった~!なんだか、ありがたい。そう思ってくれている人たちがたくさんいるということは、すご~く励みになる☆ 

今は、私がお菓子屋として出しゃばる時期ではないと思っている。まずは、主婦だった私よりも華々しく、キャリアの長いpaniヴァンを成功させなきゃ… 日本に連れて来てしまった負い目もある。来日して、1年も経たないうちに震災で罹災して、paniヴァンの家族にも精神的な迷惑をかけて心配させた。フランス大使館から、避難勧告が出ていたのにもかかわらず、ここに居座って。でも、フランス人でこの周辺に残った人たちが案外といたということを後から聞かされて、意外に感じた。

だから、ちょこっとそんなことを聞いて、とてもうれしくなった、素直に。『僕は帰らない。帰国したら、もう戻らないよ、日本には。だから、ここにいて、どんなことがあっても頑張る』と言って、いつも寡黙なpaniヴァンは、ただひたすらいろんなものを作り続けて来た。

それがパンであったり、渋皮煮であったり、ジャムであったり、もちろん料理もお菓子もすべて。

彼の手は、何十キロ、あるいはすでに百キロ以上は剥いたであろう栗の渋皮で荒れている。

今は、妻がやっと元気になったとは言え、甘えですぐにヘタれるので、精神的にも、慣れない日本でもっと自立しなくてはいけない時期だと思える。

このごろとみに日本語が上手になって、時々、お客さんとの会話でも笑えるときがある。韓国に4年もいたのに出来る韓国語はほんの少しだった。だけれど、今は、日本語を学ぶことが重要だと思っているのだろうか。ボキャブラリーも増えて、2歳児並みにはしゃべれるかも。それも限定的にだけれど。

そのpaniヴァンは、今朝は花梨とグラニースミスのジャムを作ってた。砂糖に花梨とグラニースミスをまぶして、1日置いて浸透圧を高めてから銅鍋で煮るのだけれど、水分の出た花梨を今朝、Y君が味見してむせていた。

花梨は、生のままだと形容しがたく不味いらしい。その反応がおかしくて、ゲラゲラ私が笑っていたら、『panipopoさん、パティシエなんだから、やっぱり味見しないのは間違ってますよ。してくださいよ~!』と勧められたけれど、止めておいた。笑

Y君は、paniヴァンに止められたらしい。すごく不味いよと。そう聞いたら、どんなに不味いのか試したいと思ったそうだ。花梨は、火を通すことによって、初めて美味しくなるようだ。

出来たゼリーは美しい赤色で、グリーンのグラニースミス(青りんご)と黄色の花梨とグラニュー糖がクリアな赤色のゼリーに変わるのが面白い。そう言えば、このジャム、paniヴァンは去年は花梨と紅玉で作っていた。今年は紅玉がもうすでに終わりなので、グラニースミスで。紅玉が赤いから、ゼリー(ジャム)も赤いのだと思っていたら、青りんごでも赤になるということは、化学反応なのね、花梨と砂糖との。

2ornament-sables

料理人のY君は、今日はパティシエ。彼はかなり有能!!!paniヴァンもそうだけれど、2人ともやはり手際がよい。特にY君は、パティシエにもなれそう… シューがすご~く上手!それとマカロンの作り方を教えたら、絞り以外はすべて自分でマカロナージュからバタークリーム作りまでする。今は、私が最終的に味見をするけれど、指示したとおりにパーフェクトに美しいマカロンコックを作ることができるようになった。クリームも然り。

私がマカロンコックを絞る以外は、すべて作る。彼は、将来は偉大なシェフになるだろう。まだ24歳、若い将来が楽しみ~♪

そのマカロン2種、今度紹介しますね。

ああ、もう夜の9時半!今日も、もうすぐ終わりなの?やっとエンジンかかったところなのに。笑

では、もう寝る用意かな?爆笑



 今日は寒いね。今頃になって更新しているpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 いや、今から仕事しよう。夫が仕事しているのに、妻がのんびりしているのは罪悪感。では、明日も更新するつもり~。

 そして別ブログは、11月18日に更新しました。新しい記事は、『特別メニューで漁師さんの伊勢海老を。』です♪


 皆さん、お菓子便のご注文ありがとうございました。今から、少しずつ発送案内メールを出します。そして、11月のパン便は少しずつ、もうすでに発送し始めています。では、頑張りますので、今しばらくお待ちくださいね。どうもありがとうございます~☆ 


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。11月19日に新しく変更(クリスマス関係、お正月関係、ギャラリーページの写真など)を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!