16304ab2.jpg


3歳の七五三のお祝いに頼まれたのが、魔女とクマとウサギとネコのケーキ。色はピンク。3歳の女の子だから、原色ではっきりしたシンプルな線のデコレーションがいいだろうと思い、可愛く作ってみました。

68c8b5e1.jpg


こんなウサギとクマが現れたら、きっと楽しいかもと思い、3歳の女の子になった気持ちで作ってみました。

00b4ee7e.jpg


魔女はもちろん、まだ修行が終わったばかりの小さな魔女。お供に連れているのが、アイスブルーのネコちゃん。

ケーキは、

little-witch-cake2

ジョコンドを巻いて、底の部分がビスキュイ・ショコラの生地。その上に抹茶のババロア、真ん中が洋ナシとりんごのムース、外側がジンジャー&フランボワーズムース、上の部分にフランボワーズのジュレを乗せて出来上がり。

どれも、小さなきょうこちゃんの好きな味を組み立ててみました。チョコレート、いちごやキイチゴ、そして抹茶が好きとママが書いてくださったので、それに合うように。

little-witch-cake5

出来上がり!


そして、つい最近(昨日の朝)仕上がったのが、こちらのデコパーツ6種。これは時間がすご~くかかったけれど、楽しかった☆ paniヴァン、呆れ顔(あまりにも私が時間をかけていたので。笑)。これをしたら、また違うアイシングのお絵かきの世界を発見!何もキャンバスや紙でなくても、サブレ(クッキー)の上に描ける楽しさ。

まあ、絵を本当に描くと同じぐらいに時間はかかるし、これは食べたら終わり。何も残らない。笑 それも一生持つものではないけれど、今の私には楽しい創作の世界。また時間がゆっくりと取れて、油彩も水彩も自由自在に描ける日が来るかもしれないから…

df2bd38a.jpg


これは最初に描いたから、なんとなくヘタ。すべてパリのモチーフで。凱旋門。周りにみんながいて、ザワザワしたところで描くと、やはり気が散るような。笑

little-witch-cake7

2つ目のノートルダムは、だいぶ慣れてきた!?小さなクッキーにアイシングでコルネで描いたよ。あの紙で作る小さな袋にアイシングを詰めて。

18cm角のレイヤーケーキにすべて乗るように。

little-witch-cake8

エッフェル塔はズルをしてクッキーカッターがあったので、それを利用。

little-witch-cake9

アンヴァリッド。このブルーの背景にフランス語で、アンヴァリッドと書く時間もなかった… それが心残り。

little-witch-cake10

これはモンマルトルの私のお気に入りの二軒の建造物と、あのムーランルージュをすべてコラージュして描いてみたら… ちゃんとMarieとムーランルージュの赤色を区別した(絵具を混ぜるようにいろんな色のニュアンスを)のに、全然見えなかったのが残念。それと時間がなくて、影を落とせばよかったのに…それも出来なかった!

そして、もっと間違い見っけ~!Restrauntの綴りの[ u]が抜けていた!ありゃりゃ~

もう必死になってデッドラインを守るために描いていたから、こうなっちゃった。言い訳。

これは、写真よりも実物の方がよかった。つくづく写真がよく撮れない(=技術なし)で、困る。

a5f7c791.jpg


で、オランジェリー美術館にある、青の時代のピカソの絵。タイトルは分かりません。自分で撮った写真から。笑えるけれど。もっと時間があったら、目をきちんと描きたかった。スペイン人に通じるようなフランス人のようなあの眠たげな目。同じ瞳を持つスペインとフランスの血を引く従妹がpaniヴァンにはいる。

クッションは赤いのだけれど、ベースの黄色と赤を混ぜたものを下塗りしておいて、すっかりと忘れてしまった!上塗りするのを、赤で… これも額の赤の部分がまだ濡れていた、終わった時には。

これで、ケーキのデコを作りました。あるご夫婦のために。お父様はお体の関係で、8時間以上のフライトは無理とのことで、お母様だけがヨーロッパ旅行を楽しめるので、そんなお父様にとお嬢さんのAさんからの注文でした。

どうせなら、よく勝手知ったるパリだったら、自分でたくさんの写真があるし、描くのもいいかしらと思い、相談してパリの名所を描くことに。


 今日は寒いね。今頃になって更新しているpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日はいい天気!そして珍しくのんびりとした日曜日。暇~!笑

では、今からまた仕事してみます☆

 そして別ブログは、11月18日に更新しました。新しい記事は、『特別メニューで漁師さんの伊勢海老を。』です♪


 今日11月12日から、11~12月のお菓子便のネットショップを2週間(12月26日真夜中まで)開きます。今回は、フレンチおせち、クリスマスケーキ、自家製酵母のシュトーレン、ボンボンショコラのセット、自家製酵母のパン便、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラのテリーヌ、さつまいもと黒豆のタルトなどなど、とても盛りだくさん!今年最後のお菓子便です。皆さん、どうぞよろしくお願いします~☆ 

 panipopoのお菓子便ネットショップへ。



 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。11月19日に新しく変更(クリスマス関係、お正月関係、ギャラリーページの写真など)を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!