12ae8b41.jpg


Aさんのだんなさまのために作ったのは、飼っているペットのモラとヌンちゃん(イングリッシュブルドッグ)のモチーフのケーキ。写真を見て笑えた!どちらも味のあるいい顔していて、ホっと和みの思わずギュッと抱きしめたくなる雰囲気のかわいさがあった。

いそいそと描きました。描き応えがあるので、楽しかった!

ケーキは、ご主人の好きなピスタチオがたくさん入ったアントルメを。

15cmのアントルメは、周りがピスタチオがたっぷりと入ったジョコンド生地、底がピスタチオのしっとりビスキュイ、その上にキャラメルムース、真ん中に洋ナシとライチのムース、外側がピスタチオ&アーモンドミルクのババロア(これも私が好きな味)、それにキャラメルジュレをかけて出来上がり。

881ccd6d.jpg


デコは、ピスタチオ、ピスタチオマカロン、アーモンドプラリネ、渋皮煮のムースで。それとサブレのプレートと、ブルドッグたち。

af25637b.jpg


どちらがヌンちゃんで、どちらがモラちゃんか分からないのですが、フランス的な名前なのですぐに覚えられたの。でも、勝手にこちらの子はオスだと思っていたら…メスだった。笑

cfb43e76.jpg


こちらはメスと分かっていたので問題なし。なんとなく写真を見て勝手に判断。

nun-mora-cake5

店頭に取りに来てくださった、Yさん(奥様ね)にお見せしたら、彼女の大きな瞳に涙が… とても感激してくれたみたい。私も、それを見て、感動~ 似てるって。あんなに喜ばれたら、本当にうれしい!

後から丁寧なありがとうメールが届いて、だんな様もしばし絶句だったらしいです、似ているから。よかった!ご本人の誕生日に感動できるケーキのプレゼントを出来たことは、私も喜ばしいこと。もちろん、味も大変素晴らしく、2人ですぐにペロリと平らげたと読んで、またにんまり。

Aさんご夫婦、待望の第1子がまもなく誕生します。今週末に、Yさんの方のご両親のためにケーキを作ることになっているのですが、赤ちゃんが生まれて来る方が早いのか、それともケーキの方が早いのか…私までドキドキ!若いお二人に今年のクリスマスは新しい家族も増えて、ヌンとモラも一緒ににぎやかなクリスマスになるに違いありませんね~☆



 またまた忙しくなりつつあるけれど、時間が取れたらのんびりのpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『たかシェフのおうちごはん。』のしょうこさんとたかシェフが、またうれしいことにディナーに来てくださいました。その模様うを記事にしてくれているので、ぜひ遊びに行ってね!


ちょっと新しい生きがいを見つけた!今は、それだけ考えている。笑 単純。

さてさて、仕事もしないといけないので、今日はこれで終わり。明日から3連休。店頭に並べるケーキの準備もあるしね~

 そして別ブログは、11月18日に更新しました。新しい記事は、『特別メニューで漁師さんの伊勢海老を。』です♪


 今日11月12日から、11~12月のお菓子便のネットショップを2週間(12月26日真夜中まで)開きます。今回は、フレンチおせち、クリスマスケーキ、自家製酵母のシュトーレン、ボンボンショコラのセット、自家製酵母のパン便、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラのテリーヌ、さつまいもと黒豆のタルトなどなど、とても盛りだくさん!今年最後のお菓子便です。皆さん、どうぞよろしくお願いします~☆ 

 panipopoのお菓子便ネットショップへ。


 池袋SEIBUでのイベントのお知らせです。12月8日(土曜日)のレシピブログのオープンキッチンで、私がゲストでクリスマスプレゼント用&おうちパーティー用の簡単に出来るクリスマスのお菓子を2点披露します。その時に、私の作るアイシングのクリスマスオーナメントクッキーを参加してくださる皆さんにプレゼントする予定で、頑張って作ります☆ 

詳しくは、12月8日の池袋西武Xレシピブログ・オープンキッチンをどうぞ!


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。11月19日に新しく変更(クリスマス関係、お正月関係、ギャラリーページの写真など)を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!