07134aef.jpg


周期的に好きなものが変わるのだけれど、今度はベジマイト。笑 オーストラリアで買って来たけれど、たぶん日本にも売っているのかなぁ!? これ嫌いな人が多いけれど、うちで働く人間はみな好きという… あっ、いや、あやちゃんは嫌いだから、彼女以外かな。

あやちゃんは12歳の時にオーストラリアにホームステイして、朝食のテーブルに出て来たのがこのベジマイト。彼女はこれをチョコレートクリームだと勘違いしてたっぷりとパンに塗って食べて、目を白黒。それ以来、それが原因でベジマイト・トラウマになっているらしい。

オーストラリアで、かおりちゃんに正しい食べ方を教わってから、私はこれが好きになった。

ベジマイトは、大麦を発酵させて作るから、体にはいいはず。しょっぱく発酵したところがなんとなくアンチョビーのペーストを思い出させる。

まずはトーストしたパンに薄くバターを塗ってからベジマイトを伸ばして、どうぞ。

e07a99da.jpg


どのパンにしようか!?

c97b90db.jpg


私たちはパンと言ったら、ほとんどpaniヴァンが毎日焼くパンを食べるぐらい。これらと同じものではないけれど、今焼いている(毎月4種類のパンの中身をすべて変えているから)リュスティックは、オートミールとグラハム粉で、ベジマイトサンドにはぴったり!笑

d2854838.jpg


これは1週間前までは作っていた胡麻、ポピーシード、松の実、パンプキンシード、ヒマワリの種のパン。

こういう種系やナッツ系がうれしいお年頃の私には、ビタミンEが摂れたパンだった。

去年の冬はピーナッツバターにハマっていて、毎日食べていたけれど、今度の冬はベジマイト!?ピーナッツバターを食べていたら、美味しいピーナッツサブレが生まれて来たけれど、ベジマイトを毎日食べていたら一体何が生まれて来る!?



 またまた忙しくなりつつあるけれど、時間が取れたらのんびりのpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『たかシェフのおうちごはん。』のしょうこさんとたかシェフが、またうれしいことにディナーに来てくださいました。その模様うを記事にしてくれているので、ぜひ遊びに行ってね!


うちで働くNさんに、『panipopoさん、もう少し、私たちを頼ってもいいんですよ。ダメだったらダメって言うし、出来るときにはいつでも出来るんですから』とやんわり言われて、そうか!と思った私。

彼女曰く、『panipopoさんは、私たち子持ちに優しい過ぎるぐらいだから、もっと言ってくれてもいいんですよ』と。

実は、私の母はず~っと働いていて(夜遅くまで。自分の事業が面白くて仕事優先の人だった)から、私は自立心は育ったけれど、いつも寂しい子供だった。友達のいつもおうちにいるお母さんが羨ましく思えた。

だから、そういう子供たちをあんまり増やしたくないと思っている。もちろん、うちの母は極端な仕事中毒人間だったのだから、普通のフルタイムで働くお母さんたちとは違った。だから、きっと意識的に働くお母さんたちの子供たちは、スキンシップも十分に取れて大丈夫だと思う。そう考えると、今度は働くお母さんたちのたくさんの労力を考えると、何かをもっと頼むのはかわいそう。それなら自分たちでやった方がいいなと思う自分がいた。

何でもしょい込むのはよくないと、やっと分かって来たけれど、金曜日の夜から忙しくて、土曜日は私たちふたりだけ。paniヴァンとすごく長くて忙し1日で、ヘトヘト。夜も興奮してストレスで眠れず。そうしたら、あやたろうも、『土曜日は暇でしたよ』と言ってくれたし、Nさんも、優しく上記の言葉をかけてくれた。

そうか、ちょっとは人に頼ってもいいんだよね。それに、みんな私がいない方がとても上手になんでも仕上げるし、きちんと仕事する。

ありがたい!!!みんないい人に恵まれて、私は本当にラッキーなんだなと思うよ☆


 そして別ブログは、11月18日に更新しました。新しい記事は、『特別メニューで漁師さんの伊勢海老を。』です♪


 今日11月12日から、11~12月のお菓子便のネットショップを2週間(12月26日真夜中まで)開きます。今回は、フレンチおせち、クリスマスケーキ、自家製酵母のシュトーレン、ボンボンショコラのセット、自家製酵母のパン便、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラのテリーヌ、さつまいもと黒豆のタルトなどなど、とても盛りだくさん!今年最後のお菓子便です。皆さん、どうぞよろしくお願いします~☆ 

 panipopoのお菓子便ネットショップへ。


 池袋SEIBUでのイベントのお知らせです。12月8日(土曜日)のレシピブログのオープンキッチンで、私がゲストでクリスマスプレゼント用&おうちパーティー用の簡単に出来るクリスマスのお菓子を2点披露します。その時に、私の作るアイシングのクリスマスオーナメントクッキーを参加してくださる皆さんにプレゼントする予定で、頑張って作ります☆ 

詳しくは、12月8日の池袋西武Xレシピブログ・オープンキッチンをどうぞ!


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。11月19日に新しく変更(クリスマス関係、お正月関係、ギャラリーページの写真など)を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!