e7a08faa.jpg


冬瓜に山ブドウにペア(洋ナシ)の組み合わせ?なんだかすごくない!?って思われるでしょうが、これが老若男女に喜ばれた不思議なムース。と言っても、上の部分が山ブドウのムース、下が洋ナシと冬瓜&バニラのムース。

459bb141.jpg


この季節になると、山ブドウなるものが日本には存在すると知ったのは、帰国した年の秋。今回は山形から取り寄せた。これはこのままだと酸っぱい~!でも少し、常温で保存しておいたら、かなり甘さを増して来た。

この山ブドウ、素晴らしい赤紫色でとてもきれい。よく洗って、うちでは枝の部分だけ取り除いて、皮も種も一緒にグラニュー糖と煮てシロップを作る。ここからジェリー(透明のジャム)を作ったり、シロップのまま真空状態にさせて、料理やお菓子に使う。

faf7c6e5.jpg


今回、この組み合わせ+アルファでオーダーケーキを作った。その残り物のムースがもったいないので、デザートを作ってみたよ。冬瓜と、山ブドウと洋ナシ。秋の味。

日本は面白い食材がたくさんある。それをお菓子作りに使ったら、旬の味のケーキの出来上がり。

ab148cb6.jpg


ちょこっと上には和栗のマロンクリームを絞って、これまた秋の装い。

3ef911e1.jpg


これがそのケーキ。そのうちに紹介します☆

秋には使いたい素材がたくさん~!猫の額ぐらいの庭に植えたハーブの種から、またフェンネル、ディル、パセリの芽が出て来たよ。よく見たら、ミントが根っこを張りまくって勢力を広げているし。秋になったら、植物たちも命を吹き返したかのように元気が出てきた。

桔梗も、初夏に咲いてまた2度咲き。そして、バラも。フロックスの種がどこからか飛んできて、地面に落ちて元気に育って今、花を咲かせ始めた。どこから来たのだろう?鳥が運んできた?

yamabudo-pear-mousse5

大事に食べ物や命を扱うときに、またその恵みが帰ってきて… こうやって新しい味に会えたり、命のサイクルがめぐって来たのがうれしい秋。ありがとう~!



 昨日は日中、汗ばむぐらい。今日も晴れていい天気。だけれど、私は今日たくさん仕事して、今晩は楽しくしようと計画中のpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、秋模様のパンプキン・ブラウニー。皆さんもいかが~!?@^^@

  cotta-akimoyo-brownie
 


*** くるみフェスティバル開催中!!!

 cotta-trinity



 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は珍しく12時前に寝て、元気復活!笑 というか、仕事はまだまだ残っていたのだけれど、目が開けていられなくてベッドに。こういうときには頭も動かないから寝た方がいい。

で、今から頭を使わないと~!使える?

忙しさの中にちょこっと外の空気を吸いたくなって、夕方、外のバラを見に行ったら、見つけた!メタボのアマガエル。暑い盛りにはうちによく日中から夕方6時までいろんなアマガエルが涼みに来ていたのだけれど、もういつの間にかいなくなっていた。声だけ聞こえるだけ。

だけれど、久しぶりに1匹見つけて、うれしくなった~♪ カエル好き。でも、アマガエルだけね。


yamabudo-pear-mousse6

そして、再び咲き始めたのはバラや桔梗ばかりではなくて、ラベンダーも!

案外とたくさん咲いてビックリ。一部をこうやって切って、今はうちで陰干しされている状態。

クロゼットに入れたら、いい匂い???

 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。10月5日に新しくメニュー変更を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね!


 そして別ブログは10日に、新しい記事を更新しました。『Deja 2 ans!』です♪

皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!