8ce9ad0d.jpg


このケーキは大学卒業後に企業にお勤めして、その後、パティシエールになる夢があきらめずにアラサーになってからチャレンジし始めた女性への誕生日のケーキです。依頼主はこの女性のお友達。夢に向かって頑張っている友達を励ましたくて、依頼を受けました。

私も同じような立場。大学卒業して航空会社に就職してからのお菓子の道。回り道して、一応この道に入ったけれど、まだ進化中。

そんな30代の女性が私の回りには案外といる。

4a3569df.jpg


幸せの絶頂から、急な事故があって一番大切な人をなくして友達や家族に励まされながらやっと立ち直って、新たに資格を得るために学校に戻って頑張っている女性もいれば、離婚して辛くても自分の作家活動や、一人で頑張る道を見つけた女性も。

6a70e4c6.jpg


黄色にまとめたケーキは、その女性の好きな色だから。ケーキの色のように明るく元気なパティシエールへの道のりでありますように!



 今日は満月のせいか、はたまた台風の影響(?)か、何をするのもドン臭くブログ更新も午後4時過ぎてから。昨日は風邪で9時間以上も寝てしまったpanipopoに応援のクリックお願いします☆ みんなも気を付けてね~! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ハロウィン用のパンプキンクッキー&アイシングでデコを作っちゃいました。皆さんもいかが~!?@^^@

 cotta-piece-monte


*** くるみフェスティバル開催中!!!

 cotta-trinity



 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はなんとなくソワソワするのは台風が来るのが分かっているから?だんだんと空も曇って来て、風も出てきたような…

30dream-cake4

台風が来たら、こういう鳥たちはどこに避難するのだろうと思う。吹き飛ばされてしまうものもいるのかなぁ… 

昔、少年のカメラおじさまに交じって。みな、目をキラキラさせて本当に少年のよう。野鳥好き。

3d54e908.jpg


私の好きなこの白アヒルさんも無事でありますように☆ おしりプルプルと震わせて、体をきれいにしているところをパチリ。

70599831.jpg


さて今日はおうちに早く帰って、HPをいじくらなくちゃ…笑 昨日しようと思ったら、もうすでに7時半ごろ眠り始めて、途中30分程度起きてから、また眠ってしまったよ。朝までぐっすりと9時間以上。これは私には、とても珍しいこと。やはり風邪のせいかな?でも、薬を飲んでいると、大丈夫なの。 
 
 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。新しくメニュー変更や、ギャラリーに写真を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね!


 そして別ブログは24日に、新しい記事を更新しました。『paniヴァンのぬか漬け。』です。うちの朝ごはんのひとつ、ぬけ漬けをpaniヴァンが作ってます。彼の糠床、初公開♪

皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!