def2909d.jpg


リンゴ1個半程度で4人分のおやつが出来るこのシンプルなアップルクランブルはアメリカの秋のデザート。家庭でよく作られるもののひとつ。何もリンゴばかりではなくて、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーなどなどベーキングディッシュにフルーツを詰めてクランブル生地をかけてオーブンで焼くだけ♪

ここではリンゴを使います。

リンゴは紅玉などの甘酸っぱいリンゴがベストだけれど、ない場合にはどれでも。その場合は、レモン汁をたくさんかけて焼くといい感じ。リンゴは、いちょう切りにして、レモン汁を最低半個(甘いリンゴの場合は)絞ったものをかけて変色を防ぎ、それを薄くバターを塗ったベーキングディッシュに入れてね。

レモン汁も一緒に。

甘味が少なければ、お好みの量(小さじ1~2程度)のグラニュー糖か、キビ砂糖などをかけてください。

これにクランブルを全体的に乗せて、180℃に温めておいたオーブンで25~30分程度焼くだけ。

お好みで、クランブルの上から軽くシナモンパウダーなどを振り掛けても。

アツアツのところをバニラアイスクリーム、フロマージュブランなどをかけてどうぞ~!うちでは、フロマージュブラン派。でも、酸味の強いリンゴだったら、バニラアイスの方が合う☆

52f4c329.jpg


クランブルは、作って冷凍バッグに入れて、冷凍庫で保存しておけばいつでも使える優れもの。シュー生地の上にかければおしゃれなシューを焼けるし、パウンドケーキの上とか焼きっぱなしのケーキの上にかけて焼いてもおしゃれ。

これからのシーズン、お役に立ちまっせ~!あれば、思い立った時に使えるよ。チーズケーキの底の部分にも使えます。うちはいつもこれを使うの。型の底に5~7mm敷いて180℃のオーブンで13~15分空焼きしてからつ買えます。

*** 便利なクランブル: ここでは最低量を掲載しますが、3倍ぐらい作って冷凍庫で保存すればいつでも使える!

<材料>

無塩バター 40g (硬いまま切っておく)
キビ砂糖 25g
塩 ひとつまみ
薄力粉 50g (ふるっておく)
アーモンドパウダー 15g (ふるっておく)

<作り方>

粉類をすべてボウルに入れて、砂糖と塩も入れて混ぜる。これに切ったバターを入れて、カードなどでよく切り込んで混ぜる。小豆大になったら出来上がり。フープロを使ってパルスモードで、オン&オフを繰り返してOK!

09fca476.jpg


温かいデザートはうれしいね!ここでは余ったクレーム・シャンティイを乗せてみました。

a30403f1.jpg


これからの季節にぴったり!

apple-crumble3

冷めたら、また電子レンジでチンすればいいだけ♪ 



みなさんの応援、どうもありがとう!!! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  いつも応援してね!

こうやって応援されていると分かると、ブログもがんばろ~!って思えます☆ ありがとうね~!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ハロウィン用の悪魔のキャラメル&ショコラケーキ。悪魔のように誘惑されるウマウマなケーキ。それなのにワンボウルで簡単だから、ぜひ作ってみてね@^^@

 cotta-2012haloween
 


*** くるみフェスティバル開催中!!!

 cotta-trinity



 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 毎日、天気が目まぐるしく変わって、今日も天気がすぐれない。肌寒いぐらいだから、今、リンゴケーキを焼いているよ。今日のクランブルをかけてね。

かぼちゃの焼き菓子も考えよう~♪ 

毎日、通勤途中に通るところから見える土浦全国花火競技大会のしかけ現場。大規模ですごい~!今朝は、そこから手前に離れたところの田んぼの中にこれまた大きな装置舞台(?)を建設しているのが見えた。

10月6日(土曜日)に2時間半の花火競技大会。競技という具合なので、単なる花火大会ではないの。全国の花火師たちが集まって、来年の新作の花火が競演されるプロの花火師たちの勝負の場。来年の花火の傾向も分かるし、来年の新作が見られる全国で2番目に規模の大きな花火大会なの。

この競技会で、総理大臣賞とか経済産業大臣賞も選出されるので、全国の花火師たちは自分たちの技量を試される場となる本格的な花火大会です。

去年、うちのところ(すぐ近くから見える!)から見たら、本当にすごい花火大会で驚き~!


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。新しくメニュー変更や、ギャラリーに写真を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね!


 そして別ブログは24日に、新しい記事を更新しました。『paniヴァンのぬか漬け。』です。うちの朝ごはんのひとつ、ぬけ漬けをpaniヴァンが作ってます。彼の糠床、初公開♪

皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!