54094d95.jpg


暑いと何にも作りたくないでしょ。あるときのランチで、こんなものを。残り物をすべてトーストしたバゲットやカンパーニュに乗せただけ。簡単+ヘルシー+意外と豪華に見えるおうちカフェのオープンサンドの出来上がり。

 暑いけれど、お願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナー2つからも可能です。ポチッと応援、どうもありがとう!!! 


今日は、ささっと更新しちゃいます。汗汗… 時間がない!

767d8654.jpg


こちらは典型的なサンドウィッチ。アボカドのペースト(アボカド、レモン汁、塩、こしょう、あったらサワークリームかプレーンヨーグルトを少々をフープロか、ミルサーなどでペーストにして出来上がり)を作って、スモークサーモンがあれば、それを乗せてもいいし、なければハムとかでもGood!

レモンとピンクペッパーを添えれば上出来!

cdc46767.jpg


残り物だったら、ラタトゥイユでも、ポテサラ、パスタサラダ、そんなものがあったらバッチリ。それにチキンが残れば、それをスライスしたり、あるいは手で裂いたりして… あと上に何かグリーンのものを添えたら、きれいかも。

パンはカリカリにトーストしたら、水分も漏れないので大丈夫。

b660497b.jpg


こちらが今日の主役。トーストしたパンに薄く有塩バターを塗って、スイカやマンゴーなど夏のフルーツを切って、水分をペーパータオルでふき取ってから、ミントと一緒に軽く混ぜ合わせるの。あるいは、意外にもバジルなんかもOK!その上に軽く胡椒をふりかけて、上に生ハム、あるいはハムを乗せて出来上がり。

これは夏のオープンサンド。太陽の甘さとハムの塩分が合わさって、軽くミントが香る♪ あるいはバジル。笑


食欲がなくても、作りたくなくても、ちょっと冷蔵庫から材料を取り出して切って乗せるだけ、トーストするだけでOKのランチになりました。

 応援よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう!  


みなさんの応援、どうもありがとう!!!夏は応援が減ってしまい、寂しいです。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、トロピカルなデザート。ジュレ、シャーベット、ブラマンジェの三位一体。さっぱりとフレッシュ、美味しいし、簡単だから、ぜひ作ってみてね@^^@


  cotta-trinity

*** くるみフェスティバル開催中!!!

 cotta-trinity




 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あまりにも暑くて、秋が感じられないけれど… ちょこっと秋らしい(見た目が)ケーキを作ってみたのが、昨日。題して『秋先行ケーキ』。そのうちブログの記事でお目見えすると思いマス。

ああ、もう行かないと~!

Sucre-en-RoseのHPは、 こちら


 そして別ブログに今日23日に、新しい記事を更新しました。『フランスの田舎の夏の食事風景。』です。ぜひ遊びに行ってみてくださいね!



皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!