226c7600.jpg


冬中ハマっていたピーナッツバターの大ビン。コストコで買ってから、せっせと食べ続けて来たけれど、ついに春が来たら全然食指が動かなくなって、冷蔵庫でドテ~ンと鎮座したまま動かない。このピーナッツバターをつかってのざっくざくのクッキーを作ってみたよ。

ところで、来年、つくば市にとうとうコストコが建設される許可が下りたらしい。そうしたら三郷市まで行かなくても済むのがうれしい~!!!

 どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからもできます。ポチリとお願いします。時間を取ってくださるその気持ち、どうもありがとう!!!


さて、話はピーナッツバターのクッキー。これはちょっとピーナッツバターの塩味がなんとなく懐かしいような味わい。タンパク質も豊富で、子供から大人まで喜ばれるクッキーかな!?

93591cac.jpg



ワンボウルですぐに作れるのがミソ。丸めてカソナード(顆粒状のキビ砂糖)などをコーティングして焼くと、こんなふうに仕上がるよ。


 ざっくざくピーナッツバター・クッキー : 

<材料>

無塩バター 60g (柔らかく練っておく)
ピーナッツバター 63g
キビ砂糖 67g
はちみつ 10g
バニラエッセンス 小さじ 2分の1
ベーキングソーダ 2g
ベーキングパウダー 2g
薄力粉 110g (ベーキングソーダとパウダーと一緒にふるっておく)
カソナードやザラメ 適宜

 180℃でオーブンに予熱を入れておく。クッキーシートにベーキングマットかペーパーを敷いておく。

<作り方>

① ボウルにバターを入れて柔らかく練り上げる。これに予め練ってスムーズにしたピーナッツバターを入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

② キビ砂糖、はちみつの順に入れ混ぜる。バニラエッセンスを加えて、混ぜる。

③ ふるっておいた粉類を混ぜて、生地を適当な大きさに分けてボールのように成形する。カソナード(キビ砂糖)かザラメをまぶして、天板の上に間隔をあけて置く。少し押して、やや平らにすること。

温めておいたオーブンに入れて、12分程度焼き上げる。

焼きあがったら、さましてどうぞ~!保管は、乾燥剤を入れた密閉容器に入れると2週間ぐらいはもちます。


peanut-butter-cookies3

子供と一緒に作ってもいいでしょう。楽しく作れる~!

39753fb4.jpg


これは牛乳と一緒に食べたいおやつクッキー。あるいは、大人にはコーヒーかな。もちろん、このまま食べてもおいしいよ~☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、セイボリーマドレーヌ(オリーブオイルとチーズで)です。焼き時間は15分程度、ワンボウルレシピなので、おつまみやおやつにピッタリ。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-savory-madeleine


*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!!今日のクッキーの入ったホーローのボウルもセール中☆ かわいいでしょう!? 

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  昨日は、とにかくすご~くヒマでこれが意外と疲れる結果に。ガトーバスク4台がきれいに焼きあがって、黒米ロールと一緒に発送した他は、することもなし。

なので、早く帰って本でも読もうと思って楽しみにしていたら、夜の8時半から12時過ぎまでソファで眠ってしまい、計画倒れ。ヒマってエネルギーを使う!?

今日は朝からいい天気☆ ミントのドリンクでも作ってみよう~!


panipopoのネットショップ、6~7月のお菓子便、オープンしました。よろしくお願いします!今日、6月26日深夜までオープンします。今晩まで開店していますよ~^^

 panipopoのネットショップ♪


日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログに店主のつぶやき。を最近、UPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!