56da45a8.jpg


昨日の朝、うちを早めに出て行って来たのが藤澤ローズガーデン。観光バスまでやって来る個人邸ではおそらく大規模なローズガーデンのはず。ここは、うちのショップから歩いて10分ぐらいのところにあって、冬以外は本当にきれいな600坪のお庭。

ここにはバラがなんと700種類、2,000本も!!!お庭の入り口に立ったら、もうバラの芳香が… この香りを嗅ぐと、気分は自然にナチュラルなハイに☆

e0fd7f54.jpg


朝早いと、ボランティアのおじさんたちが元気に庭の手入れをしている!こんなところで朝早くから手入れをするのは、さぞかし楽しいに違いない。もし、私たちがこの近辺に引っ越しして来たら、私もボランティアで朝早く働きたい~!!!

a04f69e1.jpg


昨日は300枚以上も写真を撮って来たけれど、ここでは少しだけ…と言っても、たくさん!?

オーガニックで育てているのが、素晴らしいところ!

fb2b7165.jpg


すべての水道栓が、それぞれ特徴があって、素敵!フェチのように写真を撮ったけれど、今回は1ヶ所だけの写真。ここで座って本でも読んだら、気持ちいいね~

最新号のBisesにも、『日本列島バラの庭を訪ねる』の堂々と見開き部分を飾っているのが、この藤澤ローズガーデンなの!藤澤さんにいただいちゃいました、この雑誌。本屋さんで見かけるたびに美しい雑誌なので、立ち読みすることがあるんだけれど…いい記念になる☆

bises
(このお写真は、Bisesさんからお借りしました)

そして藤澤ローズガーデンは、 茨城県つくば市古来458  *** つくば駅からタクシーで10分(駐車場完備)のところにあります。

dac504b3.jpg


このブルーを見ると、モネの庭園を思い出す。それもそのはず、この色合いはフレンチブルー。

49743859.jpg


立ち止まっては、バラの香りを確かめたり、朝露に濡れた花びらを眺めたり。

ba29c82a.jpg


日本じゃないみたい、それも茨城の田舎!笑 でもね、茨城県の県花は、バラなのよ~!!!茨だからね☆ そして、いばらきです、イバラギではないので、念のため。一体、日本のどれくらいの人がこの事実を知っているんだろう!?

caa48571.jpg


百花繚乱!

1c40cb46.jpg


どこ見渡してもバラ。はぁ~

013e856f.jpg


美しいよね、言葉要らない。

8aaf1e1d.jpg


1年中、お世話をしている藤澤ご夫妻やご家族の愛情の賜物でしょう。それとボランティアの皆さん☆

ab377009.jpg


fujisawa-rose-garden13

リタイアされたおじさまたちが一生懸命に剪定したり、掃除したり。

db35984f.jpg



cb003feb.jpg


クレマチスもきれい~!

e93ceee2.jpg


こちらは反対側の庭園。

8da7a2f6.jpg


オールドローズにミツバチがたくさん。いろんな種類がいるんだね~ 

0763e36a.jpg


忙しく蜜集め。

4ba0a7af.jpg


この白バラがいいねぇ…

17b6d1db.jpg



皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらもポチって必ず押してね~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、アメリカで大人気のケイクポップス。panipopo版。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-cake-pop

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そうそう、いろんな変化を遂げているけれど、ホームページもプロの制作会社さんに作成してもらいました。

 新しいホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 今日、別ブログにいろいろ十色。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!