88d9955c.jpg


自分的には凝った作りのケーキを作って、ある依頼主さんのお母様へのプレゼントにしました。と言っても、味わいの部分をよく考えたつもりという意味で。母の日のプレゼント用なので、春らしい喜びがあるようなものを作りたくなりました。

さて、!私、自分の創作ノートを忘れて来た~!笑 なので、このケーキ、上にはキャラメルジュレ、その下がガナッシュ+ピスタチオなのは覚えているのですが、中身はノートを見ないと覚えていないので、今晩中身を書きます… ああ、困った。こういう時、自宅が職場と近ければ取りに戻れるのだけれど、車で1時間もかかるから無理。

今は、写真だけ載せますね。

3mom-cake2

小さなシューにクリームを詰めて、上にはホワイトチョコレートをかけて、花の模様はロイヤルアイシングで。

d99ca7e0.jpg


お母様LOVEという感じで、パッション&ジンジャーショコラのマカロンに書いてみました。

cfbc537f.jpg


ついでにハート。こういう作業は本当に時間がかかって、全体的に2~3時間、黙々と。う~ん、美しくするということは、何でも時間と手間がかかる。

3mom-cake5

出来たときの喜びはひとしお~!よかった、間に合って☆ 



皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらもポチって必ず押してね~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、アメリカで大人気のケイクポップス。panipopo版。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-cake-pop

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今朝、早起きして、お菓子便に取り掛かる前に、藤澤ローズガーデンに行って来た。満開と聞いていたので、ソワソワ。でも、写真を撮るのなら朝早く+天気の良い日が一番+ショップが休みという条件が揃わないといけないので、今日までひたすらガマン!

特に昨夜の大雨と雷で、今日の天気はどうだろう?と心配したけれど、朝は天気がよかった~!

バラの中に立つと、自然に気分が高揚する!マジに。バラ特有の素晴らしい香りと、そして姿も形も、色合いも美しい2000株の中に立ったら、ハイにならないのは難しいと思う。

あの簡単には感動しないpaniヴァンが、「きれい~!」って言ったぐらいだから、やはり見事☆

で、その模様は明日UPすることにして、今日はうちのクスリと笑える小さな小さなバラたちを。

58c5c4fd.jpg


カフェラッテという名前のバラ。これも藤澤さんのところでゲット。色合いが珍しいので、思わず買っちゃった。

e7ffb260.jpg


こちらは、去年、ホームセンターで鉢植えで買って大きなハナミズキの下に植えたら、元気に育っているバラたち。そしてラベンダー。去年から越冬して、こうやってまた咲いてくれたことに感謝☆

さてと!今日はたくさん仕事をして明日、楽しく休めるようにがんばろ~!



そうそう、いろんな変化を遂げているけれど、ホームページもプロの制作会社さんに作成してもらいました。

 新しいホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 今日、別ブログにいろいろ十色。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!