5c760fea.jpg


モンモンと悩むときには、違ったことをするのが一番!と思っているので、昨日のランチを作ってみた。朝、行きがけの道にJAがあるので、そこに寄って、新鮮なスナップエンドウとベイビーキャロットなどなど、野菜をゲット。こういうのが意外と楽しいひととき。そして、ついでに農家のお惣菜まで…

スナップエンドウは、スーパーで売っているような丸々と太って、大きな豆がきちんと入っているものではなく、ごく自然に育てられて、豆もそんなに大きくなくの状態なので、思い切って筋を取ったさやまで一緒に塩を加えたお湯で茹でたものを使用。だいたいこの状態で250gありました。

グラグラと煮だったお湯に塩を加えて、さやが柔らかくなるまで煮たら、煮汁は捨てずに取っておいて、さっとさやと豆は氷水を張った冷水に冷やすと色落ちしません。

煮汁は取っておいて、ちょっとまた火を通して煮汁を濃くするといいの。

水気を切ったさやと豆をフープロかブレンダーに入れて、煮詰めた煮汁を適当に加えてガガガ~っとピュレ状にすると、こんな感じ。

d16d1122.jpg


これを使います。ここまで出来たら、後は簡単。ただ、ボウルに材料を泡だて器で混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけ。

このパンケーキ、グリーンサラダとドレッシングだけで、実に美味しく食べられる!これに生ハムとか、スモークサーモンとか、ゆで卵とかを合わせたらバッチリ。チーズを一切れ添えてもいい感じ。

パンケーキそのものが、もうそのままで美味しく食べられます。

petit-pois-pancakes2

ふかふか、ふんわり。スナップエンドウの旨みが生きている~!ラタトゥイユを乗せているけれど、これは余分。写真映りがいいように補色関係にある赤を持って来たかったの。


 スナップエンドウのヤミーなパンケーキ:  

<材料> 直径12cmぐらいのパンケーキ 7~8枚分

卵 1個
オリーブオイル 15g
天然塩 1つまみ
はちみつ 小さじ 1
黒こしょう 適宜
牛乳 45g
ピュレ状にした上記のスナップエンドウ 150g程度
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 5g (薄力粉と一緒にふるっておく)

<作り方>

① ボウルに卵から始まって、すべての材料を順に混ぜていく。泡だて器でグルグルと混ぜて行ってOKです。

② これを分量外のオリーブオイルを熱したフライパン(余分なオイルはふき取っておく)に、お玉一杯分ぐらい乗せて、丸く広げてブツブツと大きな穴があくまで片面を焼く。中火よりもやや弱い火で。

4ce6be5d.jpg


③ 反対側にして焼き上げて、どうぞ!

petit-pois-pancakes5

グリーンサラダ、何でも冷蔵庫を開けてあるものを乗せてどうぞ!フェタチーズやオリーブも美味しいかも。もちろん、生ハム、サーモン、チーズなどなど。ゆで卵か目玉焼きなども添えると美味しいと思う!ドレッシングは、ここではオーソドックスにゆず系のビネガーと、オリーブオイル、そして塩+胡椒だけ。牛乳を加えるよりも、豆乳を使えば、もっとヘルシーかも。

95c3338c.jpg


ピーターラビットでなくても、こんなふうなグリーン豊かな旬の食べ物で作ったパンケーキはうれしい!ランチにぴったり。こうやってワンプレートでどうぞ~☆ これを見せたら、paniヴァンにクスリと笑われた!きっと盛り付けが野暮ったく見えたに違いない… そのあと、なんで?って聞いたら、ゲラゲラ笑ってた~ 失礼な奴じゃ…食べたら、うまい!って。それ見たことかぁ~


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ラズベリーとバニラのカップアイスクリーム。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-raspberry-ice
 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 このごろいろんな物にトライして、自分なりにデトックスしたり、補ったり。友達がいいものを送ってくれて、試してみたらこれが素晴らしい!心もデトックス。

そうして、こうやってパンケーキを作り始めた。

作っているうちに作る楽しみが生まれて来て☆ グリーンの美しさにうっとりして、焼いて食べて、ほっこり、元気!ほんと、単純。

うちの庭のチャービルとディルと、カモミールに花が咲いた!

14fd8e82.jpg


それをちょこっと飾ってみました☆

petit-pois-pancakes7



 別ブログにジャム&コンフィチュール&デッキで。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!