52f68280.jpg


大きなサントノーレではなく、小さ目のサントノーレを作ってみた。以前も作っていたけれど、今回はローズのクレーム・パティシェールを詰めたところは同じでも、中央のクリームを変えてみた。今度は、グリヨット(ヨーロッパのさくらんぼ)で甘酸っぱい自然にピンクのクレーム・シャンティイで。

48a3d996.jpg


真ん中に苺を丸ごと閉じ込めて。もうすぐ苺もシーズンが終わりだから、名残惜しく…

このクリームは、グリヨットの色。サントノーレは典型的なフランスの伝統菓子でもあるけれど、元々は大きく作るのが本来の姿。サントノーレ型でクリームを絞るのが特徴でもあるよね。それも古来のレシピだったら、発案者のシブーストさんにちなんで、シブーストクリームを絞る。シブーストクリームは、クレーム・パティシェールにイタリアンメレンゲを加えて、ゼラチンも。

805ad23a.jpg


バラのシューは大好きな味。これを食べると、ほんわか女子に戻れる気がする。

そして甘酸っぱいクリームのグリヨットピンクと苺とグロゼイユ(赤スグリ)で、マリーアントワネット(子供を産んだ後の彼女は、もっとナチュラルな美しさを求めるようになって行ったころの)を思い出させるので、サントノーレはフランスのお菓子でもあるから、そうネーミングしてみました。

648c26ba.jpg


これも後引きさん。女子たちばかりではなく、食べたpaniヴァンにも大好評。作るのは工程が多くて大変だけれど、食べる楽しみがあるお菓子になったかな☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、抹茶とオレンジピールの新緑色のカップケーキ。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-matcha-orange-cupcake
 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 今日はちょっと体がかったるいけれど、そのうち良くなるはず。こんなふうに天気が良いとウッキッキ~!って感じ 単なるバカ!?

b291b912.jpg


朝の静けさ。美しさ。

61fce3af.jpg


カメラ片手に歩き回った昨日の朝。

df7f4029.jpg


昨日、生まれた新しい命。

a7afa9a0.jpg


八重桜も、もう終わりかな。さて、仕事に行かなくちゃ~!新しくデッキにアウトドア・ファニチャーを置いてみた。チークの香りが素晴らしいの。ここで、夕暮れ時にたそがれるのが楽しみ…


さてさて、お知らせがあります。

 5月16日(水曜日)にTea Mieのミンミン先生とコラボで、フレンチ&ローズのティーパーティーを開催します。このローズガーデンを朝見て、お昼からのフレンチ&ティーパーティーに参加する方を募集します。

ティーパーティーには、フランスのフレーバーティーからいろんな紅茶まで4~5種類、ミンミン先生が選んでくださったものを丁寧に淹れてくださいます。その時には、私がこのパーティーのために特別に作る24cmのアントルメケーキ(新作!このときだけのレシピで=ローズが入ったものを予定しています)と、タルト、焼き菓子やマカロンなど、いろんなものをお出しします。


そして、最初にランチコースで始まりますが、違うブログの方で内容をご紹介しています。


6d799a83.jpg


時間としては、12時ごろから午後4時ごろまで。それ以上いてくださっても問題はなし。お茶やお菓子、フレンチやローズで盛り上がりましょう~♪ お菓子の作り方の質問とかにも答えちゃいます。日ごろの喧騒とはかけ離れたひとときはいかがですか? 参加希望の方は、左欄のメールフォームからお願いします。

 今朝、別ブログにディナー用に新しいお皿たち。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!