9eb7a0cd.jpg


自分で本当に美味しいと思ったタルト。これは名付けてマルティニーク。大きなバージョンを作ってお菓子便を利用してくださった方々には大変喜ばれたみたいですが、こちらは小さ目バージョン。おひとり様用。バナナやラムフルーツや、ココナッツ、そしてマスカルポーネやフロマージュブランといった生乳チーズが好きだったら、これはまさしくヘブンリー。

マルティニークは、カリブ海に浮かぶ島。ラムとバナナ、ココナッツなどが採れる島なので、そこからのネーミング。フランスの海外県(DOM-DOM)のひとつでもある。

このタルト、このまま食べても、こうやってクレーム・シャンティイにちょっとセイロン産の薫り高いシナモンパウダーを振りかけると、ますますうまいっ!

65d54b5a.jpg


タルトって地味だけれど、うまく計算して作り上げると、どんなお菓子よりも美味しいと思える。

お菓子は化学でも、そして芸術でもあると思えるのは、味わいの組み合わせはひとつずつの材料をきちんと計算して加えて行き、そのバランスを見るから。でも、私は素材を食べてみて(ここではバナナの熟し具合)から、さじ加減を加えるので、そこは化学的ではなくなるけれど… そして見た目とかもお菓子は考えないといけないよね…でも、タルトを美しく見せるのは案外と難しく、私はあんまり成功したことがない。

だから見た目はまあまあだけれど、中身で勝負のお菓子の代表はタルトかな!?って思える。

b5916fd3.jpg


このバナナは、厚く切ってから発酵バターと本和香糖をキャラメリゼしてからバナナを加えてソテーして最後にネグリタのダブルアロームのラムを振りかけてアルコール分を飛ばす。これを並べて、最後に6ヶ月以上ラムやスパイスや、バニラのさやと一緒に漬けこんでおいたドライフルーツとココナッツファインを振りかけて焼き上げる。

生地の部分(アパレイユ)は、ココナッツミルク、フロマージュブラン、そしてマスカルポーネ、本和香糖、卵、ラム。秘密は、いろんな材料を足しながら調整するフルーツ漬けのラムを振りかけること。このラムのつけ汁には、残ったコニャックや自家製オー・ド・ヴィーとか、セイロンのシナモンスティック、月桂樹、タヒチ産のバニラ、他さまざまなスパイスを少しずつ足して寝かしていくので、常に変化する焼き鳥の付けだれみたいなもの(?)。秘伝の付けだれならぬ、ドライフルーツのつけ汁。ドライフルーツは、よく原材料を見て安心できるものをチョイスしているよ。

ここの部分は、ちょっと魔法使いのような部分。 決してネズミやトカゲのしっぽは入ってないので、大丈夫!爆笑

こういう配合を頭の中で作って行って、それを実際に作るのが面白い。で、みんなに喜んでもらえたら、もっと楽しい。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~!とうとうさがってしもぅた… 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、抹茶とオレンジピールの新緑色のカップケーキ。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-matcha-orange-cupcake
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 里山の風景第2弾。

6e955a20.jpg


いたるところに花が咲いていた!実がなるフルーツの木は花が真っ盛り。

1b445015.jpg


やはりちょっと寒いのか、まだまだ春の花が盛りだったの。

9887574e.jpg


椿のじゅうたんもまだまだ見られる美しさ。

banana-rum-tart7

湧き出る池には、鯉が何匹か。この冬にサギが飛んで来て、ここの鯉を食料にしていたらしいので、数が減ってしまったらしい。

banana-rum-tart8

焚き木が道端に積み上げられていて、調和のとれた風景の一部となっていたよ。

banana-rum-tart9

昨日、 別ブログ、更新しました。『決めかねるショップロゴ。』です。ぜひ訪問してくださいね。

そして4月27日も、そちらに新しい記事(とうとう看板が立ちました。)をUPしています。合わせて、読んでくださったら、うれしいです~☆