7f65f7aa.jpg


この2台のケーキ、名付けて土壇場ケーキ。あわてて作ったので、どんな中身のケーキなのか作り手の私も覚えていないというありさま…苦笑 チョコレートムースだったのは見て分かるけれど、中は?さて何だった!?左側は結婚記念日、そして右は誕生日。

どちらも依頼主さんは顔見知り+お名前まで知っているので、『今日、結婚記念日のケーキをお願いします』と言われて、そんなに忙しくなかった私は即座に作ることになった。

2cakes5

彼女のゴージャスにお願いします、とのリクエストにどうしよう!?シュガーペーストでは当日では無理があるので、扱いにくいマジパンを使ってバラを作ってみた。すごい感じになってしまった気がしたけれど、ケーキを組み立てるのと日々の仕事で精いっぱい。デコは即席で。フランス流にいうと、ア・ラ・ミヌットか!?

ご本人にはとても喜ばれたので、よかった~!で、後日に「とっても美味しかったわよ。素晴らしかった!」と言われて、ホっとしました。よかった~!!!って、ボキャブラリーがない。

0fa01617.jpg


で、こちらは年配の男性のお誕生日。奥様が依頼主。これは時間がなくて、デコに泣けた!

990844c1.jpg


なので、男性だからすぐに出来るタキシードの苺でデコしました。チョコレート細工はヒマがあると作っては、冷蔵庫で保管してあるので大丈夫。

c76c807c.jpg


依頼主さんがいらっしゃる直前に終わって(文字通り!)、面目を果たしました。

ドキドキしたけれど、どちらも無事に作り終えて喜ばれたのでホっ!


今日から巷ではGWだけれど、うちは関係ない。仕事オンリーで。では、皆さん、楽しいGWをお迎えくださいね~☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~!とうとうさがってしもぅた… 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 2日前にいった里山の風景をちょこっとUP。途中から空気も変わり、天気が悪い(あいにくの小雨日和)だったのに、美しいところ。

4214d001.jpg


何にもないけれど、美しい。

35e279d5.jpg


訪れたのは、木の里農園。こちらはそのお隣のおばあちゃんと猫。

2cakes8

この猫ちゃん、クロちゃんという名前。人懐っこい。

2cakes9

今年は椿が見事!まだ咲いているの、うちのあたりでも。

c60620ec.jpg


たった今、 別ブログ、更新しました。『決めかねるショップロゴ。』です。ぜひ訪問してくださいね。

そして昨夜(4月27日)も、そちらに新しい記事(とうとう看板が立ちました。)をUPしています。合わせて、読んでくださったら、うれしいです~☆