ee4eebf9.jpg


5月になると新茶がたくさん出回る季節。新緑の色合いが映えるころなので、グリーンが優しいどこまでもグリーンなカップケーキを作ってみました。これは母の日に作ってみるのもいいかな、って思ってレシピを考えたので、ワンボウルで簡単に泡だて器でグルグル混ぜて作れるのがミソ。

材料さえあれば、誰にでもできちゃうシンプルレシピ。抹茶と柑橘系はよく合うので、今回はオレンジピールを混ぜてみたけれど、レモンピールとか他の手作り柑橘ピールでも合うはず。ぜひ作ってみてね。

f573015c.jpg


上のクリームは抹茶のクレーム・シャンティイ。生クリーム、グラニュー糖、そして抹茶だけ。これもハンドミキサーか泡だて器で、とろ~りと泡立てるだけで出来上がり。

レシピは今日の午後、panipopo x cotta*でUPされるので、見てくださいね!

9012efc5.jpg


このクリーム、ゆるく泡立てないと、絞り方によってはOOチに見えちゃうので、要注意…

丸口金で可愛くと思ったけれど、他の口金でもどうぞ~

もちろんクリームなしでも、シンプルに美味しい味わい。

6bf09e6c.jpg


オレンジピールがグリーンに映えるでしょ?


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~!とうとうさがってしもぅた… 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は、無事に里山の桃源郷みたいなところへ行って来ました。とても美しいところでビックリ!
その様子はまたこちらと別ブログで紹介するね~☆

昨日、行く前にほー助が外へ。

matcha-orange-cupcake5

ボケの花ももう終わり。そこで佇むほーちゃんでありました。

658a0d4c.jpg


花びら付き~

今晩、 別ブログ、更新しました。『やっと看板が立ちました。』です。ぜひ訪問してくださいね。