a3245fee.jpg


昨日、また新しくこの女子会オペラを作ってみた。このオペラは、苺とすみれのレイヤーケーキから生まれたもので、女子会のリクエストだったもの。なので、女子会オペラと名付けたのだけれど、スミレ味のガナッシュと、そしてイチゴ味のバタークリームを3種類のケーキ生地で14層に重ねたかさ高なレイヤーケーキ。

girls-opera2

構成としては、普通のダコワーズ、イチゴ味のダコワーズ(ピンク色になるよ)、ビスキュイ・ショコラ・サン・ファリーヌ(粉なしのココアビスキュイ)、ザクロシロップ(シロップとザクロのグラナディン)、スミレエッセンス入りのヴァローナのマンジャリで作ったガナッシュ・ショコラ。これにWいちご(ピューレとドイツ産苺パウダーで)の発酵バターと卵白で作る軽やかなバタークリーム(これまたきれいなピンク色)とグラサージュ・ショコラ。

女子会と名付けてあるけれど、実は年配の男性にも好まれる味わいらしい。それも田舎のおじさま。スミレと苺で甘いと思うでしょ?実は、さっぱりしていて、苦味もテキトーにある。素直にパクパクとイケるらしい。ネーミングがネーミングだから、そこは奥様がゲット。

afba52af.jpg


私はどちらかというと、やはり和菓子系。春になると、道明寺粉で作る桜餅やヨモギ餅など、そちら系がうれしいかな~☆

0906ce78.jpg


こうやって崩しても、一口味見しておしまい。後はY君が食べてくれた~!あんこ+餅LOVE 今日は晴れて温かいから、うれしい~!


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。やはり応援してくれると思うと、励みに感じ+うれしいです。よろしくお願いします~☆ どうもありがとう~!!!If you like my blog, please take a moment to click the below banners to show your support. Thank you!


    ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、泡だて器+ミキサーのワンボウルで出来るフワフワな苺スポンジケーキと苺クリームのひな祭りケーキ。簡単で美味しく出来ると思うので、ぜひ作ってみてね。

 cotta-hinamatsuri





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 もういろんなデータが手元にないので、新しくひとつずつ作り直さなくてはならない。今晩は、きちんと専門店に壊れたPCを持っていこうと思っているの。HDDが無事でありますように!

今日は、誕生日ケーキを2台、仕上げる。どちらもショップ受け取りなので、生フルーツが使えるのがうれしい。今回はトロピカルな味わいを加えて作ってみたよ。仕上がりはきっと別物になるに違いないけれど… 基本的には似通っているの。

さてと、今は車の中で更新中。今から、仕事。年末調整で知った事実は、自分で感じていたと同じ事なので、変わらず。ただ、この状態から抜け出せるように頑張るのが今年の夢~☆ 

 3月のお菓子便+パン便のネットショップ開始は、昨夜、2月23日(木曜日)の夜9時ごろから3月1日(木曜日)の真夜中までの予定です。写真が少ない(PCが壊れて)ですが、言葉で説明する商品もあるかもしれませんが、一応今回は春らしいものや、フローラル系も多いです。そしてガツンと苦み系も。ではまたよろしくお願いします。 

3月のお菓子便(Sucre-en-Rose インターネットショップ)

さて、うちの裏ブログ、更新しました。興味があったら、のぞいてみてね。今朝先ほど、『まかないと、春の兆し。』というタイトルでUPしました。今月から、もっと頻繁に更新することにしました!さて、どうなるやら!?

 シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

英語版の方も。 something sweetを見てね。 I like to write a blog in English, because I feel more at home in a way. So, I updated this time an article about crossing the Sydney Harbour Bridge with lots of pics!

 ツィッター(Twitter)始めました。英語でも、日本語でもどうぞ~!初心者なので、お手柔らかにお願いします☆